人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

一年に何回かあるやつ

普段生活していて、あんまり感動とかしないんやけど、音楽だけにはいつも感動させられる。 そして、一年に何回か音楽「ヒック」ってなるくらい泣かさせる。 つい先日、久しぶりに音楽に泣かされた。 その曲は、いつものように朝の支度をしているときに、ラジ…

ぼったくりバーやんけ!

最近の土日の過ごし方と言ったら、本を読む、英語の勉強、ランニングなどと完全にルーティン化していて飽きていた。 昨年の12月にたった2ヵ月しか付き合っていない彼女と別れてからは、女の子としゃべる機会も激減していて、正直なところかなりもんもんとし…

小学生の時、いやでいやで仕方がなかったこと

ふと、小学生の時の記憶がフラッシュバックしたので、残しておく。 小学生の時、いやでいやで仕方がなかったことがある。 それは、漢字ドリルの中にある模写だ。 新しい漢字を習うときに、うすーく見本の字が書かれていて、それを上からなぞるという作業があ…

大学生の頃のたらればのはなし

たらればの話なんて基本しょーもないですよ。 過去は戻って来ないですからね。 考えても時間の無駄です。 でもたまに考えちゃうんです。 あの時あーしてたら、その後の人生どうなってたんだろう?って。 そんなこと考えたことありませんか? 僕はしょっちゅ…

体力づくりと若いうちに経験したもん勝ち

今朝書いたブログの中で、体力って大事だよね。 という話をしてしまったので、今日からランニングを始めることにしました。 平日は仕事があるので、走ることは難しそうですが、土日はなんとか頑張って走りたい。 今の家に引っ越してからランニングをするのは…

体力と好奇心って一番大切

今年の5月で29歳になります。 まだそんなに体力が落ちたなーと感じることはないんやけど、飲み会でオールができなくなったり、フットサルをした後なかなか筋肉痛が取れなかったりするので、そんなときに衰えを感じます。 一方で、今努めている会社の社長は年…

東京出張で感じたこと

今の会社に勤めてから初めて出張を経験させてもらった。 行先は東京。 東京はもうほんとに久しぶりで、前職のブライダルの時に行ったきりだからかれこれ5年ぶりくらい。 昨年の12月くらいから広告業務を担当することになったので、やり取りがある代理店へ引…

ストレングスファインダーとやらをやってみた

ストレングスファインダーっていうのは自己分析ツールのことです。 検索してみると本が出てくると思うんですが、その本を購入しないと診断を受けることができません。 本の中にアクセスコードがあり、それを専用サイトに入力することで診断を受けることがで…

ヨドバシカメラ不便すぎ

ふぅーーーーー! やっと帰宅なう。 イライラを抑えるためにバームクーヘン片手にコーヒーを飲んで落ち着いているところです。 いやー。ほんとに疲れた。 そもそも休日にヨドバシカメラに行くこと自体が久しぶりで、多分大学生のとき以来。 人込みは好きじゃ…

とりあえず間違ってはいない

昨日は会社の新年会。 昨年なぜか恒例のビンゴ大会の司会を総務から依頼され、今年もオファーが来たのでやることになった。 ちなみに僕は、そんなにというか全くと言っていいほど、はっちゃけタイプではなく、どちらかというと隅っこで傍観していたいタイプ…

どうやら今年は現状維持がテーマらしい

僕の母さんはとても占いが好きだ。 特にゲッターズの飯田さん?という方が大好きだ。 先日、正月に実家に帰ると、嬉しそうにゲッターズさんが書いた本の内容を得意げに喋ってくれた。 どうやらその本によると人には「星」なるものがあるらしい。(すごくあい…

ただ蓋をしていただけなのかもしれない

今日も今日とて家でぼーっと過ごしていると、こんなツイートに出会った。 なんか仮想通貨とかカジノとかやってると月収分が瞬間で儲かったり失ったりして真面目に働くのがバカらしくなるけど、それでいいのだ。真面目に働くのがバカらしくなった後も、気がつ…

成人の日

今日は成人の日ということで、久しぶりに8年前のことを思い出した。 当時は大学2年生。 僕は、高校3年間野球部に所属しており、ガチガチの縦社会から解放された反動で、大学生活を謳歌していた。 謳歌していたといっても、毎日カラオケやボーリング、ゲーム…

今思い出した、小さい頃の記憶

今思い出した小さい頃の記憶。 確か5歳くらいの時に、家族とじいちゃん、ばあちゃんと一緒にホテルニュー淡路に行った。 それはもうめちゃくちゃ楽しかった。 具体的に何が楽しかったかと言われると、覚えていないのだが、とにかくみんなずっと笑っていた。 …

結局何がしたいのか?

前職のブライダル専門用品を扱っている会社を辞めてから、自分の将来とかやりたいこととかを真面目に考えるようになった。 僕はすごく目移りが激しいのですぐに意見がコロコロ変わる。 ある時はアフィリエイトで食っていきたかったし、ある時はデザイナーに…

昨日行った美容室

昨日行った美容室でイラっとしたこと。 前回切ってもらった人を指名したのにちゃんと引継ぎができていない ⇒これは常識的にちゃんとしてほしい カットだけっていったのに、勝手にシャンプーをし始める ⇒カットプランは確認して欲しい くしで髪を整える時、頻…

もっとも力を発揮できる時間帯

頭を使うような仕事は午前中にやるべし。 朝に勉強するとかなりはかどる。 みたいなことが書いてある記事って沢山ありますよね。 人間の脳はどうやら、起きてから4時間後が一番活発に動くそうです。 その逆に午後4時とか5時くらいになると、一日の中でもっと…

自転車屋にて

自転車がパンクしたので、朝いちばんで修理に出すことにした。 歩いて15分ほどのところにあるその自転車屋は、こじんまりとしていて、どこにでもあるような普通の店。 店に入ると、30代前半くらいの眼鏡をかけた、兄ちゃんが出てきた。 「パンクしたので修理…

ガガっといけるかどうか

最近は仮想通貨関連の話題ばっかりですねー やれビットコインだの やれアルトコインだの やれ草コインだのと。 そして「億り人」という造語も散見されるようになりました。 「億り人」とは仮想通貨で1億円以上利益を出した人のことを指すそうです。 特に草コ…

5年ぶり

長かった正月休みも今日で終わり。 今年の休みは社会人になってからもっとも長く、ありがたいことに、5日間もいただいちゃいました。 しかし、会社から二度も電話がかかってきて、大きなトラブルにはならなかったものの、年始早々ドキッとする場面もありまし…

専門性がない

IT系の企業に勤めいるのだけれど、まったくもって専門性がないんですね。 一応ディレクターという職業をしていて、例えば企画を考えたり解析をしたりはしているのだけれど、なんだろう、他の会社に転職したとしたら全然使い物にならないだろうな。というレベ…

テレビ見飽きた

特別書きたいことがある訳じゃないんだけど、なんかテレビばっかり見てると飽きてきた。 とにかく手を動かしたい! という衝動だけで今、キーボードをたたいているので、どこに着地するのかは全く分からない。 なので、まぁありきたりな2018年に挑戦したこと…

3億円が当たったら

「3億円当たったら何に使う?」 こんな話って1年に何回かしますよね? 特にこの時期になると、年末ジャンボ宝くじの結果発表があるし、飲み会とかではよく話題になるのではないでしょうか? こんな話題を出しておきながら僕自身宝くじは購入していないのだけ…

いつも背中を押してくれる

僕は今年で来年でもう29歳になるのだけれど、恥ずかしながら女性と恋愛をした経験がほとんどない。 女性を好きになったことは数回あるのだけれど、好きになる度に自分に言い訳をして、思いを伝えることをしてこなかった。 初めて女性を好きになったのは、中…

服を買ってしまいました

ストレスがたまったときどうしますか? 食べ物を沢山食べますか? 運動をしますか? 買い物をしますか? それとも、性欲を満たしますか? 僕の場合は、服を買います。普段私服なんてほとんど着ないのに服を買います。 これといって服が好きなわけじゃないけ…

思い込みとか恥とか

昔からだけど、ネガティブな思い込みが激しいのと、恥をかくのを嫌う性格です。 少しでも「あれ?」って感じることがあると、そればっかり考えてしまうので、だめだなあと感じます。 最近でいうと、ちょっと前まではプライベートとかでも食事に誘ってもらっ…

ある日突然

勉強もスポーツも仕事もなんでもそうだけど、ある日突然できるようになるんだよなー。 ちょっとずつできるようになるとかはありえない。(持論) 特に野球は小学生のころから10年くらい続けてたから分かるけど、それが顕著だった。 何百回、何千回と素振りや…

自分の強みって何だろう?

メリークリスマスイブ! 今、独学の技法っていう本を読んでましてですね。 その中で、強烈にささったフレーズがあったんですね。 多くの人は自分が持っているものを生かそうとせず、自分が欲しいものを追求してしまう。 でもそうやって追及したものが、その…

ある一点において父を強烈に尊敬している話

本題には関係ないが、しれっとブログ再開。 また三日坊主で終わるんだろうけど、それはそれでいいと思う。 さて、僕はある一点において父を強烈に尊敬している。 父親と書いたが元父親という書き方の方が正しく、今は母と離婚してからもうかれこれ4年くらい…

ライブで配られるちらし

ライブで配られるちらしは毎回大量。 一人10枚くらいもらってるんじゃないかな? そしてすごく邪魔。 特にライブ前に配られるパターンは最悪でマジで邪魔にしかならない。 ふと自分が普段やっている仕事でも同じようなことやっていないかな? と思っていたら…