人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

リアトリビューションとは何ぞや?

リアトリビューションとは

今日はリアトリビューションについて。

 

リアトリビューションとは、「リ」と「アトリビューション」の組み合わせでできています。なのでまずは、「アトリビューション」の説明からみていきましょう。

ちなみにアトリビューションを日本語にすると「○○に起因する」という意味です。

 

smmlab.jp

詳しくは上記の記事内容に書いてあるのですが、アトリビューションを一言で説明すると、どんな要素が原因で結果が出たのか?の原因の部分を意味します。

 

アトリビューションをネットで検索すると、アトリビューション分析という言葉がよく見られますが、これは何が原因で商品が購入されたのか?を分析する手法になります。商品が購入されるまでにユーザーはどんな経路をたどって来たのか?そして各ページの貢献度を分析します。

 

上記を踏まえてリアトリビューションに話を戻します。

リアトリビューションの「リ」は「リターゲティング」を意味します。

ですので言葉の意味としては、”もう一度起因した原因”みたいな感じです。

 

リアトリビューションについてネットで調べてみると、

 

アプリをインストール(初回起動)してから90日以内にリターゲティング広告経由で再インストールしたコンバージョン

 

と書いてありました。

でもちょっと分かりづらいですね。

 

リアトリビューションを一言で説明すると

簡単に覚えるとしたら、アプリを初めてインストールしてからなんやかんやあって、アンインストールしたけど、広告とかなんやかんや見てもう一度興味をもってインストールした人の数(90日以内にね)。

 

こんな感じの理解でいいと思います。

 

おわり。