リアトリビューションとは何ぞや?
リアトリビューションとは
今日はリアトリビューションについて。
リアトリビューションとは、「リ」と「アトリビューション」の組み合わせでできています。なのでまずは、「アトリビューション」の説明からみていきましょう。
ちなみにアトリビューションを日本語にすると「○○に起因する」という意味です。
詳しくは上記の記事内容に書いてあるのですが、アトリビューションを一言で説明すると、どんな要素が原因で結果が出たのか?の原因の部分を意味します。
アトリビューションをネットで検索すると、アトリビューション分析という言葉がよく見られますが、これは何が原因で商品が購入されたのか?を分析する手法になります。商品が購入されるまでにユーザーはどんな経路をたどって来たのか?そして各ページの貢献度を分析します。
上記を踏まえてリアトリビューションに話を戻します。
リアトリビューションの「リ」は「リターゲティング」を意味します。
ですので言葉の意味としては、”もう一度起因した原因”みたいな感じです。
リアトリビューションについてネットで調べてみると、
アプリをインストール(初回起動)してから90日以内にリターゲティング広告経由で再インストールしたコンバージョン
と書いてありました。
でもちょっと分かりづらいですね。
リアトリビューションを一言で説明すると
簡単に覚えるとしたら、アプリを初めてインストールしてからなんやかんやあって、アンインストールしたけど、広告とかなんやかんや見てもう一度興味をもってインストールした人の数(90日以内にね)。
こんな感じの理解でいいと思います。
おわり。