リテンションとは何ぞや?
リテンションとは
今日はリテンションについて。
リテンションは、既存のユーザーの対して、再度商品を買ってもらうように促進する活動のことです。
言葉の意味としては、「もっと興味を持ってもらう」が適当だと思います。
詳しくは上記に書いてあるのですが、ZOZOTOWNをイメージすると分かりやすいです。ZOZOTOWNで商品を買ったり、ブランドをお気に入りしたりすると、「新作商品が入荷しました」「再入荷しました」と言ったメールが頻繁に届くと思います。
また、サイト内で「2,000円」クーポンを発行します。みたいなバナーを見たことはありませんか?こういった活動全てがリテンションを意味します。
またそれだけでなく、アプリのプッシュ通知などもリテンションに含まれます。
商品の購入や課金に対するものだけでなく、アプリを起動してもらうための活動もリテンションと言います。
一言で説明すると
アプリやサービスをもっと使って貰えるように工夫する活動のことをリテンションと言います。
おわり。