人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

スタディサプリEnglishを30日使った感想

スタディサプリEnglishという英語学習アプリを使いはじめて

おおよそ30日が経過しました。

まず感想をひとこと、

 

相変わらずめっちゃ楽しい

 

もうほんとにこれにつきます。

 

英語の勉強は去年の6月くらいからゆるーくはじめたので、

実質1年くらいは経過しています。

しかし、そのころは”書く”がメインの勉強でした。

 

使っていた教材は、「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」

という、とても丁寧な教材だったのですがたのしくなかったです。

 

ぼく自身、もともと英語ににがて意識があって、

とくにリスニング、スピーキングに関しては小学生レベルです。

そこで30歳を手前にして、英語をしゃべれるようになろう!

と決意して勉強をはじめました。

 

まあ、英語がしゃべれるようになりたいにもかかわらず、

”書く”勉強を選んだこと自体がミスマッチだったんですけどね。

とにかく英語学習に書く勉強は、合わないのでやめたほうがいいです。

 

===

 

継続できている理由をすこし考えてみたところ、

英語の楽しさにきづくことができたのがポイントだと思っています。

で、ぼくが思う英語の楽しさっていうのは、

 

聞いた英語が理解できる楽しさ

発音できる楽しさ

 

この2つです。

 

 

とくに英語初心者のひとにとっては英語が聞き取れないことで

にがて意識をもつひとって多いと思うんですね。

実際にぼくもそうでしたし。

 

でも、リスニングのコツをちょっと勉強するだけで

英語って全然聞き取れるようになるんです。

そのコツについてはまたの機会にするとします。

 

次に発音できる楽しさ。

中学生のときとかって、正しい発音をするのって

ちょっとダサくなかったですか?(笑)

 

あいつなに張り切っちゃってんの?みたいな。

そんな周りからの視線ってあったと思うんです。

でも改めて英語をただしく発音してみると

くちの形だったり舌の動かし方だったり、奥が深いんです。

そして、なかなかネイティブの発音にならない。

 

でもすこしずつ、練習していくうちにできるようになる。

これがまた楽しいんです。

 

スタディサプリEnglishには、これらを実感できる環境がありますので、

英語を勉強してみたいひとには本当におすすめ。