エンゲージメントとは何ぞや?
エンゲージメントとは
今日はエンゲージメントについて。
エンゲージメントとは、商品やサービスに対して顧客が愛着を持っている状態を指します。もっと簡単にいうと商品やサービスと顧客の繋がりの強さを表す言葉です。
エンゲージメントの言葉の意味としては、「約束」です。
詳しくは上記の記事を見てください。
ネットでエンゲージメントを調べてると、エンゲージメント率という言葉も頻繁に出てきます。これは、エンゲージメントを高めることで、ただの読者がやがてファンになり、商品を買ってもらう率のことを表しています。
つまり継続的にアプローチを行うことで、より商品やサービスに興味を持ってもらい、ゴールとして購入があります。そこに至るまでの割合をエンゲージメント率と言います。
具体的に説明すると、Facebookやインスタグラムの「いいね」がエンゲージメント指数になります。この商品は魅力的だ!興味がある!という状態はエンゲージメントが高い状態と言えます。
エンゲージメントを一言で説明すると
商品やサービスと顧客のつながりを現したもの。
具体的には、Facebookやインスタグラムのいいねのことをエンゲージメント指数という。