人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

プライベートが充実しすぎて売れなくなった歌手がいたとして

完全に僕の頭の中の話ですので。 大森靖子と銀杏ボーイズの対バンライブを今まさに見てたんです。 それで感じたことを感じたままに書いていきますね。 僕は、君と映画とか、清純異性交遊とか新宿とかの曲が好きなんですね。 で、多分マジックミラー以降に作…

6月のまとめ

blog.tinect.jp 人生を変えるのは、一発逆転の出来事ではなく些細な日常の習慣 習慣が意識せずにできるようになったら、次の挑戦をする。常に新しいことをやる 挫折したら、次の習慣に挑戦する。無理して続けなくていい 決して人のせいにはしない 人に親切に…

口内炎がと真剣に向き合わないといけない時が来たのかもしれないと思う今日この頃

口内炎って知ってますよね? そうです。口の中にできる白いやつです。 ぼくね。あれがしょっちゅうできるんです。 つい最近も入れ替わり立ち代わりで 30日くらい存在した口内炎がやっとなおったんです。 ようやく解放された!!! と、思った1週間後にほぼ同…

スタディサプリEnglishを30日使った感想

スタディサプリEnglishという英語学習アプリを使いはじめて おおよそ30日が経過しました。 まず感想をひとこと、 相変わらずめっちゃ楽しい もうほんとにこれにつきます。 英語の勉強は去年の6月くらいからゆるーくはじめたので、 実質1年くらいは経過してい…

小さな不良心

人口1万人にも満たないその町は、 海に面していて、おいしい魚が食べられる以外何の特色もない場所だった。 そして、町の端から端まで行くのに自転車で1時間とかからなかった。 町には小さな小学校と中学校があった。 小学校を卒業すると、みな自動的に同じ…

ブログでも書いて心を落ち着かせる

まず、はじめに地震による被害は少なかったです。 僕自身、至って健康体です。 6:45 いつもより5分遅めに起床。 シャワーを浴びて、歯を磨く。 7:20 Twitterで拾った気になる記事を片っ端から読む。 特に気なった記事は後から見返せるようにメモ。 7:58 …

スタディサプリ English 20日目

英語の勉強続いています。 スタディサプリというアプリを使い出して20日が経過しました。 相変わらずめちゃくちゃ楽しく勉強ができています。 今日は、スタディサプリを使って普段どんな勉強をしているのかを 簡単に紹介したいと思います。 まず、大きく分け…

「Mom(マム)」というアーティストにもっと人気になって欲しい

先週書いたブログでも紹介したんですけど、 今、「Mom」っていうアーティストさんにハマっています。 www.youtube.com www.youtube.com 特にこの「東京」という曲と「マンアフターマン」という曲は 僕の心をつかんで離さないんです。 こんなにも一人のアーテ…

人生で初めて英語の勉強が楽しいと思った

なんとなく、朝にブログを書こうと思いました。 今年に入ってから、割と真面目に 英語の勉強に励んでいるんです。 なぜ勉強をしようと思ったかと言いますと、 これ何回か言っているかもしれないのですが、 多分僕、10年後も独身なんですね。 パートナーと同…

マンアフターマン

つい昨日のこと。 こんな記事をみたんです。 nme-jp.com 確かに僕も24~25歳くらいの時が 一番音楽を聴いていたかもしれないなー。 そう思ったと同時に、最近はそこまで積極的に 新しい音楽に触れていないと思い、ドキッとした。 仕事が忙しいとか勉強が忙し…

5月のまとめ

www.nikkei.com やみくもに努力をするよりも、努力することで人より抜きんでることができるのかを見極める そのためにも色々なことにチャレンジをして自分を試すことが大切 沢山打席に立たなければ、自分が何に向いているかも分からない meeti.hatenablog.co…

成功のレシピ通りにやってもなぜ成功しないのか?チャーハンの作り方を例にして説明してみる。

僕、ちょっとだけ凝ったチャーハンを作るんです。 すごくシンプルだけど、ひと手間だけ加えたチャーハン。 このチャーハンの作り方を人に説明する際に、 あーーそうか。だから言われた通りにやったり、 書いている通りにやっても成功しないのかー。 というこ…

GWと帰省とMRI

今日は実家のデスクの上からお届けします。 GWは実家に帰ってゆっくりして友達とお酒を飲む予定だった。 しかし、帰省したとたん急に頭痛が... 症状は軽かったので、まあ行けるだろうと思い友達とお酒を飲むために市内へ。 しばらく電車に乗っているとだんだ…

一日10分だけ

デスク中央にあるのは、中学英語の教本。 その名も「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」。 英語の勉強は去年くらいからやったり、やらなかったりを繰り返している。 そして、今は「一日10分だけ」を目標に頑張っている。 まずなぜ英語なの?から…

2018/4/30 今日のデスク

今日は朝から少し読書。 新しく統計の勉強をし始めているところ。 勉強をしようと思ったきっかけは、社内事情が少し変わったから。 もう少し具体的に話すと、エンジニアを海外に外注する動きが活発化しており、 社内エンジニアがディレクターへジョブチェン…

2018/4/29 今日のデスク

なんとなく、今日のデスクの写真を撮ってみた。 僕はいつもここに座って インターネットをしたり、勉強したり、映画を見たりしている。 この三連休はほとんど予定がないので、 読んでみたかった本を読んで、 調べたかったことを調べて、 ハンターハンターの…

4月のまとめ

voicy.jp 人を愛するってことは、その人が一番望むものは何かまで分析してそれをやるってこと 人に踏み込めない人は、自分のことを気にしすぎている。誰もてめえのことに興味ねえ。だから徹底的にサービスしろ 一回でも異常なほどエンゲージメントを高めてお…

年に1回必ず見る映画ってないですか?

年に一度見たくなる映画ってないですか? 多分ありますよね。 僕も何本かあるんです。 南極料理人、トウキョウソナタ、ゆれる、殺し屋1など多分もう少しある。 今日は久しぶりに「ゆれる」っていう映画を見たんですね。 この映画はちょっと悲しい話で、 いつ…

箕輪さんの大阪トークライブに参加してきた

ハイボールを飲みながらトークライブをすることで有名な 編集者の箕輪厚介さんが大阪に来るとのことで、 さっそくスタンダードブックストア心斎橋に行ってきました。 どんなトークライブだったのかというのを少し紹介したいと思います。 そもそも箕輪さんが…

思ったことをなんとなく書いてみる

何ものかになりたくて、何ものにもなれず28年も過ごしてしまった。 小学生、中学生の頃は割と本気でプロ野球選手になれると思っていたが、 世の中そんなにあまくなく、野球は高校で辞めてしまった。 夏休み気分で入学した大学では、4年間本当にずっと夏休み…

3月のまとめ

woman.type.jp 人生に逆境なんてない、必ずその先に希望がある、道が開ける 逆風でも何でもいいから風が吹けば前に進める、人生も同じ、とにかく動け 絶対大丈夫、大丈夫、大丈夫、いつも口癖のように言ってるとほんとになんとかなる 自分は運がいいんだって…

梅原大吾さんの講演動画が最高に面白い!

梅原大吾さんってご存知です? 僕も最近会社の先輩から教えてもらって知ったんだけど、この方相当面白いです。 まず、職業はプロ格闘ゲーマーなんですね! 日本にプロゲーマーと呼ばれる職業があることは知っていたけれど、 格闘ゲームに特化したゲーマーが…

使ってもらえなかったらゴミ同然

今日は、有給をいただいて会社を休んでいました。 いろいろとやらないといけないことがあったんだけど、メインは確定申告。 3年前くらいに友達と会社の真似事みたいなことをしていた頃に 個人事業主登録をしたので、それ以降毎年この時期になると、確定申告…

かめっちTV

かめっちTVって知ってますか? www.youtube.com DMMの会長さんである亀山さんがバーチャルおやじユーチューバーとして、偉い人と対談する番組です。 この回ではメタップスの佐藤さんと、これからのお金の話や未来について話をしているんだけど、これがすこぶ…

マシュマロテスト

マシュマロテスト www.youtube.com マシュマロテストという実験があります。 子供の目の前に一つのマシュマロを置き、私が戻ってくるまで食べるのを我慢出たならもう一つマシュマロをあげるやで。と言って部屋から出ていきます。果たして子供たちはどのよう…

ヒューリスティックス

ヒューリスティックス。 僕も聞きなれない言葉です。 最近、行動経済学に少しハマっており、ゆるーく勉強をしているのであります。 せっかく勉強したものを忘れてしまうのがもったいないので、少しばかりメモをしたいと思います。 ヒューリスティックスって…

2月のまとめ

toyokeizai.net 自分にとって本当に大切なものは何かを見つけ、それに価値を見出しお金を使う 人生はいつだってやり直せる 疲れたら休めばいい 自分の直感に正直になる note.mu 1.できるだけライトな作業に絞る 2.10分以内に終わるものにする 3.やる時間を決…

PWAって何ぞや?

PWAとは? Progressive Web Appsの略。PWAを簡単に説明すると、 モバイルユーザーのUX向上を目的としている。 WEBとネイティブアプリのいいとこどりができる。 ユーザーとのエンゲージメントの向上やコンバージョン、リテンションの改善が期待できる 具体的…

ヘンテコノミクス

challengdirector.hatenablog.com 上記内容がきっかけで、行動経済学に興味が沸いた僕はさっそく紀伊国屋へ。 とりあえず行動経済学のコーナーへ行ってみたものの、小難しそうな本ばかりで、全然買う気になれない... 何事もそうだけど、何かを始めるには最初…

新幹線のトイレにて

2/21と2/22の二日間、東京出張に行ってきました。 いつも新幹線でいくんだけど、その車内であれ?と疑問に思ったことがありました。 あまり気に留めていなかったんだけど3日後のついさっき、きれいさっぱり解決したので、紹介したいと思います。 現場は新幹…