人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

一日10分だけ

f:id:kenshisakamoto:20180501215328j:plain

デスク中央にあるのは、中学英語の教本。

その名も「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」。

英語の勉強は去年くらいからやったり、やらなかったりを繰り返している。

そして、今は「一日10分だけ」を目標に頑張っている。

 

まずなぜ英語なの?から説明したい。

多分僕は高い確率で10年後もパートナーを見つけることなく、

ひとり暮らしをしていると思う。

40手前のおっさんにもなると、恐らく周りの友達はみんな結婚し、

子供もおり、自分の家族のことで精いっぱいになっている頃だろう。

 

流石に仕事はしているだろうから、

ある程度毎日忙しく過ごしていると思うが、

休みの日は暇で暇でしょうがないはずだ。

そこでちょっと英語なんか話せると、交流の場が増え、

今よりは確実に遊び場が増えるはず。

外国人の友達と流ちょうな英語で会話してみたいしね。

ちょっとだけカッコつけると、

10年後の自分へのプレゼントするような気持ちで勉強している。

いつまで続くか分からないけどね。

 

そして次になぜ中学英語なの?について答えよう。

何を隠そう、僕は英語を勉強した記憶がほとんどと言っていいほどない。

流石にABCなどのアルファベットくらいは分かるが、

つい最近までマジでbe動詞の扱い方も知らなかった。

 

なぜ僕はこんなにも英語を勉強した記憶がないのだろう?

と考えてみたところ、ひとつだけ思い当たる節があった。

それは、「英語を勉強しても今後、全く役に立たないだろう。」

そう思いながら学生時代を過ごしてきた。

 

これがそもそもの原因だと思う。

人間、自分が興味のないものに関しては、

全くと言っていいほど記憶ができない。

僕は、貴重な学生時代を過ごす中で、完ぺきに英語を興味の外に置いていた。

だから全く勉強した記憶がないのだ。

 

はあ、今更ながら後悔...

 

www.youtube.com