人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

小学生の時、いやでいやで仕方がなかったこと

ふと、小学生の時の記憶がフラッシュバックしたので、残しておく。

 

小学生の時、いやでいやで仕方がなかったことがある。

それは、漢字ドリルの中にある模写だ。

新しい漢字を習うときに、うすーく見本の字が書かれていて、それを上からなぞるという作業があった。

 

僕は、この作業がいやでいやで仕方がなかった。

 

なぜ自由に書かせてくれないのだろう?

これを上からなぞって何になるのだろう?

 

とか考えていたと思う。

 

しかし、やらないと先生に怒られるので、なんとか頑張ってやっていたのだが、一文字書くだけでストレスだった。

 

書いている途中に「いーーー!」ってなったのを今でも思い出す。

 

もしかしたらその頃から、敷かれたレールの上を走るのは苦手だったのかもしれない。

自分のやり方で、自分らしく文字を書きたかったのかもしれない。

 

おわり。