人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

かめっちTV

かめっちTVって知ってますか?

www.youtube.com

DMMの会長さんである亀山さんがバーチャルおやじユーチューバーとして、偉い人と対談する番組です。

 

この回ではメタップスの佐藤さんと、これからのお金の話や未来について話をしているんだけど、これがすこぶる面白かった。

 

心のサビを取り除くために意識していることは何ですか?

質問コーナーでスタッフさんから、佐藤さんに向けて「心のサビを取り除くために意識していることは何ですか?」という質問があった。質問の質もたけーなと思いながら見てたんだけど、解答もすごく納得感のあるものだった。

 

佐藤

普段の自分だったら、絶対にやらないだろうな。と思う事をたまにやると落ちますよね。(サビが)なるほど、なるほど、違う側面もあるよねっていうのが気づけるので。それを意識的にやりますかね。らしくないこと、らしくないことっていうのをちょっとづつ広げていくっていうのをしないと、ずーっと同じことをして、ずーっと同じパターンの中にいて、もぐりこんじゃいますね。

しかも、自分が同じパターンに陥っていることに気づけなくなるので、もう軌道修正できないです。これがすごく怖いですね。

 

僕自身、心のサビが溜まっている時をあまり意識して生きてこなかったので、最初はピンとこなかった。

しかしちょっと考えてみたら、お金の使い方に変化がない時はサビ始めているときだと思う。

特に趣味もないし、平日は会社と家の往復。休日は家に引きこもるか、最近は出合いバーに行くくらいなのでそこまでお金は使わない。

 

一時はお金の使い方に変化が全くなかったんだけど、去年くらいから、仮想通貨に手を出してみたり、オンラインサロンに入ってみたり、polcaで支援してみたりと割かしお金を使い出した。しかも良く分からないものに(笑)

そうすると難しくて分からないことが増えるんだけど、その分調べるから情報量が増える。全部を覚えている訳ではないんだけど、なんとなく世の中の流行りみたいなものが分かるようになってきた。(気がする)

 

これが良いことか悪いことかは分からんけども、けっこう楽しいので、今はこれでいいと思っている。僕にとってのサビはお金の使い方に左右される(と思っている)からこれからもどんどんよく分からないものにお金を使っていこう。

 

佐藤

空間的というよりかは、今いる日常から一回出るというのがサビを取るってことなのかもしれないですね。だから別に遠くに行く必要はないですもんね。例えば、いつも着ている服のブランドが変わるとか。

 

確かに。

特に仮想通貨を買った時は、非日常的で刺激的だったな。

今は大暴落の煽りをしっかり受けて、資産は半分くらいに減っているけど(笑)

まあ、それもいいんだけどね。話のネタになるし(笑)

 

佐藤

やってみるのが怖いことが、今やるべきことなんじゃないかなと思っていて。普通の人が考えたら、別に顔出すのなんかそんなに緊張しないじゃないですか。でも亀山さんにとってはすごい怖いことだと思うんですね。怖いっていうか躊躇することだと思うんですよね。ってことはそれが一番チャレンジングなサビ取りなんじゃないですか?

 

なるほどね。

やってみるのが怖いことか...なんやろ?

 

インターネットで知らない人とコミュニケーション取ることかしか思いつかない(笑)

あ、あと通勤路にあるちょっと高級で美人が沢山いるバーに行くことかな!

 

おわり。