人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

ブログでも書いて心を落ち着かせる

まず、はじめに地震による被害は少なかったです。

僕自身、至って健康体です。

 

6:45

いつもより5分遅めに起床。

シャワーを浴びて、歯を磨く。

 

7:20

Twitterで拾った気になる記事を片っ端から読む。

特に気なった記事は後から見返せるようにメモ。

 

7:58

地震発生。

みんなニュースで言っていますが、

「ドンッ!」という音と同時に下から突き上げるように揺れる。

その直後に激しい横揺れ。

部屋の中のものは倒れまくるわ、建物はバキバキいうわで本気でやばいと思った。

 

8:00

パジャマ姿だったので、

急いでジーンズに履き替え、上からフリースを羽織り、

スマホと財布だけ持って外に出る。(余震に備えて)

 

8:03

近くの広い公園に避難。

同じマンションから避難してきたのは、

60代くらいのおじさんと同い年くらいの男性のみ。

「やばかったですよね?」

という会話のやりとりをした後、家族に連絡。

無事だったことを伝える。

 

8:30

家にいるより会社にいた方が安全だと思い、部屋の中に戻る。

急いで着替えをすまし、必要なものだけを持って会社へ向かう。

 

8:50

会社到着。

出社していたのは、僕を含め3名のみ。

別フロアのPCが倒れまくっているとの報告を受け、急いで駆けつける。

ネットワーク関連に不具合はなく、インターネットは繋がっていた。

しかし、ほとんどのPCとモニターは倒れ、無残な姿になっていた。

 

9:15

自席に戻るも仕事がはかどるはずもなく、地震関連の情報を確認。

しばらくすると、自宅待機の号令が出たので家に戻ることに。

 

9:50

食料確保のためコンビニに寄る。

酒瓶が割れたのか、新聞紙が沢山敷かれていた。

いつもなら沢山あるご飯のコーナーには、

洋食プレートとパスタがわずかに残っているだけだった。

 

10:00

通勤路の途中にあるパチンコ屋の水道管?が破裂したのか、

水というか、泡がすごいことになっていた。

f:id:kenshisakamoto:20180618165713j:plain

 

10:05

自宅到着。

倒れたモノを整理整頓し、被害状況を確認する。

至るところで部屋にヒビが入っているのが見つかった。

f:id:kenshisakamoto:20180618165902j:plain

こんな感じのヒビが5カ所くらいあった。

 

10:30

このマンション倒壊するんじゃね?

と不安になったので、管理会社に連絡。

部屋の中に入って状況確認することはできないが、

すでに担当者が調査をするために駆けつけているとのこと。

 

11:30

部屋の掃除完了。

ヒビ割れが発生したことで、屑みたいなのが沢山落ちていた。

 

 

 

 

こんな感じでバタバタと午前中を過ごしていました。

 

地震について色々調べてみると、

今回発生した地震は、震源がかなり浅いらしく、

2016年の熊本地震と似ているとのこと。

 

特徴としては、余震が頻繁に起きるタイプらしい。

そして今回起こった地震は「本震ではない可能性が高い」との情報もあった。

ここ、2、3日の間に10%の確率で震度6程度の地震が発生するとのこと。

 

とりあえず、すぐに避難できるように避難バッグを用意して、

すぐにでも家から出られるような態勢を作った。

明日以降、大阪は大雨の予報なのでカッパの用意もした。

 

いつもは一人暮らしさいこーって感じやけど、

こういう時だけは、心細いな。

東日本の時は同じマンションに友達が2人もいたから安心だったけど、

今は、そんな都合のいい環境でもないしな。

 

とりあえず強い風が吹くたびに

建物がみしみしと音を立てるので、そのたびにびくっとする。

しばらくは落ち着いて寝られそうにないかもですな。