人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

「面白い」がもっとも価値のある時代

もうすでに「面白い」に価値を見出し、お金を出す人は多いと思うんだけど、それはこれからもっと浸透しそう。

 

CAMPFIREとか見てると特に顕著で、個人がプロジェクトを企画し、それが面白ければいくらでもお金が集まるような時代になった。

 

でも、自分ではプロジェクト一から考えてお金を集めることはできないけれど、ちょっとだけ参加したいと、アイディアだけだしたいというはとはもっともっといると思う。

 

そして、そういう人たちはお金を払ってでもそのプロジェクトに足を突っ込みたいと思っている人が多い。

 

ホリエモンのオンラインサロンとかはまさにそんな感じがする。

 

会社に依存して、その仕事だけをやるっていう時代は古くなるのかもしれない。

 

みんな、いろんな仕事をして、そこでいろんなコミュニティを作って色んな経験を積む。

 

人生のグラデーションがテーマになる。

その初めの年が、2018年になりそう。