人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

なぜ引っ越し業者は人手不足なのか?

blog.esuteru.com

 

Twitterをダラダラと見ていたら、引っ越し業者が人手不足になっているというツイートが回ってきた。

 

今日は更新頻度高めだからやめとこうかと思ったが、このなぜを5回繰り返す深堀訓練はいいトレーニングになっているので、なぜ?の意欲が冷めないうちにやっちゃいます。

 

Q.なぜ引っ越し業者は人手不足なのか?

A.アルバイトの人数が少ないから

 

Q.なぜアルバイトの人数が少ないから

A.給料に魅力を感じないから

 

Q.飲食の給料よりは高い、引っ越し業務の給料になぜ魅力を感じないのか?

A.若者のの価値観が変わってきたから

 

Q.若者の価値観はどのように変わったのか?

A.沢山体力を使って、沢山のお金を稼ぐよりも少しの労働力でそれなりに稼ぐだけでいいと考えているから

 

Q.なぜ、それなりに稼ぐだけでいいと考えているのか?

A.一昔前と比べて、お金に対する執着も少なくなっているし、そもそもお金に価値を感じていないから

 

Q.なぜお金に対する執着や価値を感じなくなっているのか?

A.欲しいものがあまりないから。今あるものだけで充分事足り足りているから。

 

ついつい止まらなくなって、6回なぜを繰り返してしまったが、今の学生とかは欲しいものとかあんまりないんじゃないかなーという結論に。

 

ちょっと昔だったら、車とか時計とかにステータスを感じていたと思うけど、今はそうじゃない。

 

そういう時代背景もありそう。

 

分からんけど。

 

おわり。