人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

SHOWROOMのいいところ

SHOWROOMは、まだ無名のミュージシャンやタレント、一般人が動画を無料で配信し、双方向でコミュニケーションする仮想ライブ空間です。

 

www.showroom-live.com

 

AKBグループの女の子が配信している様子をちょこっとだけみたことあるけれど、今までがっつりみたことはなかった。今回ホリエモン万博を生配信するということで、朝10時くらいからずっとかじりついてみている。

 

そこで、SHOWROOMのよいところを3つ発見したので、書いていきたいと思います。

ずばり、

 

  • コンテンツ力
  • 拡散力
  • インフラ力

 

コンテンツ力

まずはなんと言っても圧倒的なコンテンツ力。

AKBグループの女の子が出演しているだけでも男性にとっては魅力的だが、ホリエモン万博のようなイベントの生配信をしているのが強いと思う。

 

他にも芸能人の24時間配信をけっこう頻繁にやっており、ライブ配信の強みをこれでもかっ!というくらい生かしている。

 

こういう密着系のライブ配信って何がいいかっていうと、次に何が起こるか分からない点。よくあるテレビ番組にあるような予定調和がないので、視聴者は飽きないし気が付けばあっという間に時間が過ぎている。今日の僕なんかが良い例だ。

 

今は芸能人の密着やホリエモン万博のようなイベントが頻繁に配信されているが、音楽のオーディションやお笑いのコンテストの裏側をSHOWROOMが密着するようになると勝手に思っている。

 

初めてSHOWROOMを見たときは、UIがごちゃついているな...

と思ったがコンテンツ力といい感じのお祭り感がそれを上回っている。

 

拡散力

次に拡散力。

今回、初めてSHOWROOM上でツイートを使用したんですけど、ツイートしたらギフトがもらえる仕組みなんですね。これ単純だけどすごい。

だから、ギフトをもらうためにツイートするっていう人も沢山いると思う。

ツイートした人はギフトがもらえてハッピーだし、SHOWROOMもTwitter上でアプリが拡散されるし両方ハッピーになれる仕組み。

 

インフラ力

最後はインフラ力。

朝からSHOWROOMを5時間くらい見てるんだけど、ライブ配信が止まったり映像が乱れたり全くしないんですよね。しかも視聴者35,000人くらいいるのに。

お金をかけてサーバとか強化してるんだろうけど、ここまで心地よくライブ配信ができているのはすごいと思う。やっぱりいいところで映像や音声が止まっちゃったりすると萎えますからね~。

 

 

適当に書いただけやで。