なぜ予約の電話を何よりも大切にしているのか?
challengdirector.hatenablog.com
これの続きです。
なぜこの美容室では、予約の電話を何よりも大切にしているのか深堀していきたいと思います。
いつも通りなぜ?を5回繰り返して本質を見つけていきます。
Q.なぜ予約の電話を何よりも大切にしているのか?
A.ほとんどのお客さんは予約の電話が窓口になっているから
Q.なぜ予約の電話が窓口になっていると大切にしないといけないから
A.ファーストインプレッションでお客さんに好印象を与えたいから
Q.なぜファーストインプレッションでお客さんに好印象を与えるといいのか?
A.ファーストインプレッションが良ければ安心して気持ちよく来店してもらえるから
Q.なぜ安心して気持ちよく来店してもらえることが良いことなのか?
A.美容室では髪を切ることが一番の目的だが、それ以外にもリラクゼーションサービスも提供している。電話はその第一歩と考えてるから。
Q.なぜ美容室は髪を切る以外のサービスを提供しているのか?
A.美容室では、髪を切る、リラクゼーション、コミュニケーションを通じて内面から綺麗になってほしい、その人の人生を少しでも良くする手助けをしたい。という理念のもとサービスを提供しているから。
ふむ。
ひとつ分かったことは、この美容室では髪を切る以外のサービスのうち、「コミュニケーション」を大切にしているということ。
今思い返してみると、最初にアンケート用紙みたいなやつを渡され、そこにチェックを入れるんだけど、コミュニケーションの項目もあった気がする。
例えば、スタッフと沢山喋りたいかどうかとか、そっとしておいて欲しいとか。
分かんないけどね。
おわり。