人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

自分の強みって何だろう?

メリークリスマスイブ!

 

今、独学の技法っていう本を読んでましてですね。

その中で、強烈にささったフレーズがあったんですね。

 

多くの人は自分が持っているものを生かそうとせず、自分が欲しいものを追求してしまう。

でもそうやって追及したものが、その人の強みになるかというと、これはもうまったくならないんですね

 

これ。

で改めて自分の強みってなんだろう?

と考えたくてこのブログを書いています。

 

ジーとしてても分かんないだろうからこうやって、手を動かしながら考えている訳であります。

 

まず勉強面で自分のことを振り返ってみると、僕はすべての教科において平均点しかとれない人間でした。めちゃめちゃ頑張っても75点とか。とにかく得意な教科とかない。

まさに社会に出て使えない人間の典型です。

すべての教科において平均点と書きましたが少し嘘で、数学に関しては50点を取るのがやっとでした。証明とかロジカルに考えることが特に苦手。

社会人になってから、ものすごく苦労しています。

 

スポーツに関しては、小学生のころから約10年間続けていましたが、高校では補欠の補欠の補欠くらいでした。当時はあまり認めたくありませんでしたが、センスが全くないうえに、努力をしませんでした。

 

はい、ダメ人間です。

 

ここまで書いて、勉強とスポーツはまったく強みにならないということが分かりました。(まぁ、分かっていたけど)

 

次にもう少し範囲を広げてみます。

コミュニケーションについて。

 

これもダメです。スーパー人見知りなので、知らない人としゃべるのが苦手です。

ライブに良く行くのですが、今日こそはとなりの人としゃべってやるぞと思うのですが、それが実現したことは一度たりともありません。

電話対応とかも苦手でいまだにどもってしまうこともあるし。

女の子には今年2度振られたし。

 

あ、そういえば独学の技法という本の中で、こんなことも書いてありました。

 

その人にとっての強み、他の人にはなかなか真似のできない強みっていうのは、それが本当の強みであればあるほど、本人にとっては「出来て当たり前、知ってて当たり前」であることが多いのです。

 

なるほど。

他人と話をしていて、自分が当たり前と思っていることを話しているときに驚かれたりしたことを思い出してみることしてみます....

 

多分あるぞ....

 

あった!

 

プレゼントすること。

毎年実家に住む母と妹には誕生日とクリスマスにプレゼントを送っている。

なぜこれをしようと思ったかは忘れてしまったけど、もう多分8年くらい続けている。

この話を友達にしたときは結構驚かれたと思う。

 

てかこんなんでいいのだろうか?

 

なんでこれをやっているのだろうかと、たった今考えなおしてみたところ、ある結論にたどり着いた。

 

自分には物欲がないからだと思う。

高い洋服とか自転車とか、それなりに高価なものを買ったこともあるのだけれど、ある日を境に全く満たされなくなってしまった。

特に洋服なんかは大学生の頃から好きでよく買っていたのだけれど、なんでこれ買ったんだろう...買わなきゃよかった。と思うことが続くようになった。

 

逆に家族にプレゼントをして喜んでいる姿を見るのは、すごくうれしく、自分に何かを買うよりも数倍満足感があった。

 

これは強みになるのか?

自分の仕事に生かすことができるのだろうか?

 

おわり。