人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

もっとも力を発揮できる時間帯

頭を使うような仕事は午前中にやるべし。

朝に勉強するとかなりはかどる。

 

みたいなことが書いてある記事って沢山ありますよね。

 

人間の脳はどうやら、起きてから4時間後が一番活発に動くそうです。

その逆に午後4時とか5時くらいになると、一日の中でもっとも体温が上がるらしく、集中力が切れやすいそうです。(諸説あるみたいなので、絶対ではないみたいですが)

 

ってことは、美容室とか歯医者とかマッサージとかネイル(行ったことないけど)とかも午前中に予約した方が、より質の高いサービスを受けられるんじゃないかなー。

 

特に上に挙げたような技術職って、集中力と体力を最大限に使う訳だし、当然人間なので午後になるにつれて疲れてくる。

 

「プロ」ということを考慮しても、やっぱり午前中にサービスを受ける方が得するような気がする。

 

おわり。