人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

なぜ「お金は払わないファンはファンではない」は炎上したのか?

今日は、

 

なぜ「お金は払わないファンはファンではない」は炎上したのか?

 

このテーマで深堀をしていきたいと思います。

 

単純に5回「なぜ?」を繰り返して、本質を見極める訓練です。

発端は、noteの深津さんがやっていて面白そうだと思ったから。

そんな単純な理由です。

 

ちなみに、「お金は払わないファンはファンではない」の炎上はご存知でしょうか?

もし知らない方は、以下を見ていただけると分かるかと思います。

 

taiiku-cawaii-japan.hatenablog.com

 

 

まず、岡崎体育さんがブログでファンについて発言。

そのブログにのっかる形ではあちゅうさんがTwitterで発言。

大炎上!!

そんな感じです。(笑)

 

でもちょっとこの題材難しいかも...(弱気)

誰の立場で答えるのかでアンサーが変わってくると思うので、今回はお金を払わないファン目線に立ってやってみたいと思います。

 

Q.なぜ「お金は払わないファンはファンではない」は炎上したのか?

A.お金を払わなくてもファンだと言い張る人が多かったから

 

Q.なぜお金を払わなくてもファンだと言い張る人が多いのか?

A.お金は払いたくないけれど、該当の人を応援していると思っているから

 

Q.なぜ応援しているのにお金を払いたくないのか?

A.該当の人にお金を払いたくなるほど価値を感じていないから

 

Q.なぜ該当の人に価値を感じていないのか

A.本質的には必要ないと感じているから

 

Q.なぜ本質的には必要ないと感じているのにファンだと言い張るのか?

A.ほんのちょっとだけしか本当は好きじゃないのに、自分はかなり好きなんだと勘違いしているから

 

んー。

なんか微妙(笑)

深堀できているのか、出来ていないのかどっちなんだろ?

でも、ほんとはちょっとしか好きじゃないのに、周りの人が騒いでいるからとか、自分の好きな人が好きだからという理由で、めっちゃファンです!と勘違いしている人はいるかもな。

 

ちなみに僕自身のアンサーは、お金を払わないファンはファンではないとまでは言いませんが、優劣くらいはつけていいと思います。

 

おわり。