人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

5年ぶり

長かった正月休みも今日で終わり。

 

今年の休みは社会人になってからもっとも長く、ありがたいことに、5日間もいただいちゃいました。

 

しかし、会社から二度も電話がかかってきて、大きなトラブルにはならなかったものの、年始早々ドキッとする場面もありました。

 

まぁ、でも毎年開催している野球部の飲み会にも参加できたし、約5年ぶりに高校の友達とも再開できたし、かなり充実していて良かった。

 

正月休み中に一番驚いたことと言えば、地元の友達も仮想通貨投資をやっていたこと。2017年は特に仮想通貨が注目されていましたが、実際に購入している人はごく一部だろうと思っていました。

 

ところが「え!お前が?」と思うような、あまりテクノロジーに詳しくない友達も仮想通貨を購入しており、驚きました。

 

よくよく話を聞いてみると、自分で調べて購入したのではなく、ただ流行りに乗っかっただけとのこと。

 

しかし、仮想通貨に関しては、僕自身も少し勉強してるのだが、ミーハーが勝つという持論をもっており、何かよく分からないがとりあえず買ってみようと、手を出した友人と僕も大差ないなと思った。

 

あと、5年ぶりに会った友達が元気そうで良かった。

この友達とは高校でクラスが2年間同じで、同じ大学に進学した。

かなり仲が良く、大学に進学してからもそこで知り合った10人くらいのグループで一緒に遊んでいたのだけれど、突然集まりに顔を出さなくなった。

 

彼的にはノリが合わなかったらしい。

 

そこから彼は大学にもあまり顔を出さなくなり、なんとか大学は卒業したものの、なんとなく疎遠になっていた。

 

そんな彼と飲んだ5年ぶりのお酒は美味かった。

やれ、今は5年間リサイクルショップで働いているだの、やれメルカリやCASHの影響で売り上げが下がってしまっただの、やれファッションブランドに詳しくなっただのという話を聞いているうちに、随分大人らしい会話をするようになったなと思った。

 

高校、大学の頃はまさか自分たちがこんな会話をするなんて想像すらしていなかった。

 

高校の時、パソコンなんてまともに触ったことが無かった僕が、IT企業に勤め。

ファッションなんて少しも興味がなかった彼が、リサイクルショップで洋服を販売する。

 

改めて、5年という歳月は人を変えてしまうのだなと、ハイボールを飲みながら思った。

 

さて、明日から仕事だが、今日は休みを満喫しよう。

1歳の甥っ子が来るので楽しみ!

 

 おわり。