人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

思い込みとか恥とか

昔からだけど、ネガティブな思い込みが激しいのと、恥をかくのを嫌う性格です。

 

少しでも「あれ?」って感じることがあると、そればっかり考えてしまうので、だめだなあと感じます。

 

最近でいうと、ちょっと前まではプライベートとかでも食事に誘ってもらってた上司に全然相手にしてもらえなかったり、仕事の用で話しかけても不機嫌な態度だったりすると、なんか気に障るようなことしたかな?

 

と、しょっちゅうそればっかり考えてしまいます。

 

また基本的にいいかっこしぃなので、恥をかくのも大嫌いです。

 

あまりよくないことだけれど、知ったかぶりもしてしまいます。

 

もう28年間もこの性格なので、これからも付き合っていくしかなさそうですが、こんなことばっかり考えるのは結構めんどくさいので、きっぱり忘れるようになりたい。

 

あ、でも知ったかぶりはダメなので、これはちゃんと治す。

 

僕がいくら考えたところで、相手が何を考えているかなんてわからないしね。

 

とか書いてみたけど、結局は自分のことしか考えてないからこういう考えになるのかなとふと思ってしまった。

 

2018年はそろそろ自分から離れたい。

 

おわり。