人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

3億円が当たったら

「3億円当たったら何に使う?」

 

こんな話って1年に何回かしますよね?

 

特にこの時期になると、年末ジャンボ宝くじの結果発表があるし、飲み会とかではよく話題になるのではないでしょうか?

 

こんな話題を出しておきながら僕自身宝くじは購入していないのだけれど、もし3億円当たったら何に使うのだろう?とふと考えてみました。

 

ちなみに僕には物欲というのがほとんどありません。

自分のために何か高い買い物をしても、いつの間にかワクワクドキドキしなくなりました。

例えば、ちょっと高めの服を買っても、大学生のときだったら「ドヤッ」って感じでテンションが上がってたんですが、今では、「へー」という感じでもう全くです。

なので、最近は服を始め自分のために何かを購入することが極端に少なくなってしまいました。

 

しかし、逆に他人のためにお金を使う事には、すごく満足感を感じるようになりました。

すごく狭い範囲なのですが、親や兄弟に何かプレゼントをして喜んでもらっている姿をみると、幸せな気分になります。

 

なので、ふわっとですがもし3億円があたったら他人のために使いたいなー。と思いました。親や兄弟にそんな大金を渡してもろくなことに使わない、もしくは貯金するだけなので、もっと他のところに使いたいです。

 

例えば、僕は28年間の人生の中で音楽に沢山救われてきました。

例えば恋愛で悩んでいるとき、野球の練習がきつい時、仕事で死にそうな思いをしていたとき。

いつも音楽を聴いて、明日も頑張ろう!と勇気をもらっていました。

 

音楽に少しでも恩返しがしたいという思いがあります。

そこで、ベーシックインカム的なことができたら面白いのではないだろうか?と思いました。

 

良い音楽を作っているけれど、お金がなくて生活に苦労している人たちに、お金を配って音楽に集中できるような環境を作る。

 

これが実現できれば、僕の満足感も満たされるし、音楽にも恩返しができる、そしてアーティストは良い音楽を作れる。

 

一石三鳥ではないか!!

 

という妄想をしながら、お雑煮を食べました。

あけましておめでとうございます。

 

おわり。