人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

おせっかいおじさん

急ではありますが、自分は音楽がすごく好きです。休みの日に外出するのも好きですが、特に最近は家でこっそりとネットをしたり漫画を読んだり音楽を聴いて過ごしています。その理由の大半は友達が少ないからということなのですが、今のところ特に寂しくないのと十分楽しいので、まあこれでいいかなと思っています。

 

で、です。ひたすら音楽を聴いているとたまにどうしても頭から離れなくなるようなメロディや歌詞に出会ったりすることがあります。そんなときは、頭がスパークしたような感じになり、なんともいえぬ幸福感に包まれます。人生の至福の時間と言ってもいいです。また、一度ハマってしまうと平気で一日に10回とか聴いちゃいます。そしてそれが1週間くらい続きます。

 

そんな音楽に出会ってしまうと自分は、「他の人にもこの音楽の素晴らしさをおすそ分けしたい!!!」という気持ちからおせっかいおじさんに変身します。

 

具体的に何をするかというと、とにかく曲を紹介したくなるのです。

 

以前までは素晴らしい音楽に出会うと、大学から付き合いのある音楽好きの友達同士で作ったLINEグループの中で紹介していました。始めの頃は「これいいね」など返信はあったものの、単純に反応するのがめんどくさいんでしょうね(笑)だんだんと既読スルーされる訳です。

 

ただ自分も曲を聴いてコメントが欲しいのではなく、ただ単純に「聴いてほしい」という思いだったのですが、やはりコメントをくれないのは寂しく、だんだんやらなくなってしまいました。

 

そこで次に考えたのが、youtubeのURLをFacebookに貼るというものです。しかも、「ただのメモ」とだけコメントしあとはURLだけ。そうすることでだれからもコメントは期待しなくていいし、Facebookには多分100人くらい友達がいるのであわよくば共感してくれた友達がコメントしてくれないかなー。なんて思っていました。

 

ん????

 

はい。やっぱり、曲に対してコメントしてほしいんですね。寂しいんですね(笑)

でもこれは、素晴らしい曲の備忘録としていまでも継続してやっています。

 

んで、です。FacebookにURLリンクを貼るという行為に飽きた自分は、「ブログで曲を紹介しよう!」と思った訳ですよ!ブログならうまくいけば不特定多数の人に曲を聴いてもらえるかもしれない!曲に共感してくれた人たちと、楽しい話ができるかもしれない!とこんな風に思った訳です。

 

という訳で、いつまで続くか分かりませんが、このブログを通じて自分が素晴らしいと思った曲を紹介したいと思います。

 

ブログで自分の頭がスパークするほど素晴らしい曲を紹介するにあたり、せっかくなら曲の素晴らしさを隅々まで余すことなく紹介したい!と考えております。素人なりに工夫して、なんとか皆さんにも興味を持ってもらえるようなものにしたいと思いますので、是非宜しくお願いします!