人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

【連載.1】バンドじゃないもん!/青春カラダダダッシュ

普段はアダルトサイトを運営する、どんくさいWEBディレクターのケンケンが頭がスパークするほど衝撃を受けて感動した音楽を紹介するこのコーナー。

 

とにかく素晴らしいと思った音楽を自分が感じたままに紹介していきたいと思います。文章を書くプロではありませんので、表現が至らないこともあると思います。また音楽は聞く専門で、演奏したことはありません。なので、人によっては気に障るような発言をしてしまうかもしれません。ただあくまで趣味の範囲ですので、皆様の寛大な心でお許しくださいm(__)m

 

ただ、ここで紹介する音楽は心の底から「もっと色んな人に聞いてもらいたい!!」と思っている曲です。ぜひ、この記事をきっかけに聴いてもらえればと思います。

 

※あ、ちなみにいろんな曲を紹介しますが、お金を貰っている訳ではありません。少しでも音楽が盛り上がればいいなと。音楽で元気になる人が増えればいいなという思いでこのブログを書いています。

 

 

バンドじゃないもん!/「青春カラダダダッシュ!」

 

www.youtube.com

 

とにかく可愛い 

 

2012年から活動を開始したアイドルグループ。なんといってもこのビジュアル。全員めちゃくちゃ可愛すぎます!ちなみに私はこの中に推しメンが3人ほどおりまして。はい、3人います。メンバーの半分ですね。

 

私は現在27歳ですが、決してロリコンではありません。先に言っておきます。メンバーの中では特に「ぐみてゃん」「みゆちぃ」「ゆずポン」が好きです。一回でいいからデートしてみたいものです。もう一度言っておきますが、私はロリコンではないですよ!

 

ぐみてゃん?みゆちぃ?ゆずポン?だれだよそれ、てか、「ぐみてゃん」ってどう発音すんだよ!という方もいるかもしれません。そんな方は、

 

f:id:kenshisakamoto:20170326165336p:plain

ググってください♡

 

あまり細かいところまで紹介するとすごく長くなりそうなので、調べたらすぐに分かるようなことは省きたいと思います。

 

癖になるメロディ

 

で、ですよ。この「青春カラダダダッシュ!」という曲聴いてみました?メロディが最高じゃないっすか?なんすかこれ。イントロ部分を聞いた瞬間は、玉屋2060%さんぽいなーと思いましたが、ちょっと違う感じですね。(多分)

 

ただ、一度聴いたら頭から離れなくなるメロディはほんと癖になります。

 

テレテレテレテレーテレテレッテ

テレテレテレテレーテレテレッテ

 

と急に仕事中に青春カラダダダダッシュが流れてくるので、最近は全然仕事に集中できません。私の作業効率が落ちているのは完全にバンもんのせいです笑(嘘です)集中力もっと付けます。もともと仕事ができるタイプではないので、更にそこから落ちるとなるとマジでゴミだと思います。職場のみなさん、申し訳ありません。

 

実はこの曲を初めて聞いたとき、序盤の歌詞が追いかけてくる感じを聞いた時点でもう私の頭はスパークしてまして、歌詞が追いかけてくる感じがなんともたまらない快感です。

 

f:id:kenshisakamoto:20170326165435p:plain

 

テンションが上がってバカみたいな文章になってしまいましたが、「新しい!」というのをまず最初に感じた1曲でございます!

 

んで、です。人様に「この曲めっちゃええから一回聴いてみて!」と言うからには、具体的にどういうところがいいのか魅力を伝える必要があると思うのですが、この曲に関しては、

 

「何度も聞きたくなる、見たくなるような要素が沢山詰まっている」ことかなと。

 

ちなみに私はこんな感じでした。

 

1回目:おおおおお!なんやこの曲!メロディめっちゃかっこええやん!女の子もめっちゃかわええな!もっかい見よ!(※当時はバンもんの存在すら知らず)

 

2回目:やっぱええな!ええ曲や!ちょっと待ってパーカー着てる子タイプかも...もっかい見よ

 

3回目:あの子ぐみてゃん言うんや。てか「てゃん」ってなんやねん。でもクソ可愛いな...ぐみてゃんの可愛いところもっかい見よ!

 

4回目:やっぱぐみてゃんいいわ!でも緑と黄の子もいいかも...もっかい見よ

 

5回目:「みゆちぃ」と「ゆずポン」いうんか。やばいなクソ可愛いな...もっかい見よ。

 

6回目:待って、衣装も可愛いやん!ぐみてゃん、みゆちぃ、ゆずポンのへそが見えるシーンがあるかも。もっかい見よ!

 

7回目ゆずポン、若干へそ見えてるやん!やばいやん!Twitterもフォローしよ。あ、おへそもっかい見よ。

 

と、こんな感じで見まくっていました。(まあ、今も見まくっているのですが) 

 

 

f:id:kenshisakamoto:20170326173326p:plain

 「ゆずポン可愛すぎかよ!!!もはや凶器かよ」

 あ、ちなみに私はロリコンではありません。

 

後半は女性にしか目がいってへんやんけ。と思った方もいるかと思いますが、ちゃんと曲も聞いています。

ちなみに推しメン3人の中では、おへそを見せてくれるゆずポンが一番好きです。

 

 

f:id:kenshisakamoto:20170326195919p:plain

ショッピングカートに乗ってるゆずポン天使かよっ!! (※みーちゃんの顔よ!)

 

歌詞もはちゃめちゃ可愛い♡

 気になる人は是非、歌詞もググっていただきたいです。ここで全部を紹介することはできませんので、特に私が好きなフレーズをピックアップしたいと思います。

 

とことん跳んでみるんだjumping

なにやったってココロはjumping

動き出したらイイんじゃない?

だってワイワイDash-dash-dash したいじゃん!

 

これは、歌い出しの歌詞になります。メロディもポップで楽し気ですが、歌詞も非常に楽し気です。

 

とことん跳んでみるんだjumping」「なにやったってココロはjumping」「だってワイワイDash-dash-dash したいじゃん!

 

ジャンピングした後にダッシュ3本というなかなかハードなメニューとなっております。まるで高校野球のウォーミングアップのようです。息切れしそうなほどの躍動感!いいですね!

 

罰しちゃうよ?ちゃんと汗かかなきゃ✖

いっしょに達成感あじわいたいやーい(yeah!)

 

またこの部分の「やーい」というのがウルトラ可愛い♪

 

 イー アール サン スー ウー リィウ チー パー そうだそうだ

 

なぜか中国語で数を数えている歌詞もあるんですね。歌詞を見ないで聴くと全く何を言っているのか分かりませんでした。でも可愛い。

 

ちなみに、そのすぐ後に

 

ワン ツー スリー フォー ファイブ シックス セブン エイト そうだそうだ

f:id:kenshisakamoto:20170326223024p:plain

 

と英語で数を数える歌詞もあります。このシーン何が可愛いかというと、非常に早口なのでみんなけっこうギリギリ言えるか言えないかくらいなのです。中には甘噛みしてね?と思うような場面もあり、(しおりんのパートね)そこに注目してみても楽しいかもです。ちなみに私は、死ぬほど活舌が悪く、自分でも曲に合わせて歌ってみましたが、よゆーで言えませんでした...

 

ワン ツー フリー フォー ファイ シュイックス ヘブ エイッ ...

 

この曲誰が作ってるん?

あまりにも曲が良かったので、誰が作曲をしているのかが気になって調べてみました。

 

Q-MHz

 

...

 

dotirasandesuka?という状態でした。全く聞いたこともない。まずなんて読むか分からん。

んで、調べてみると かなり有名な方が集まって創作活動をしているクリエイター集団ということが分かりました。メンバーは、

 

www.toysfactory.co.jp

 

 UNISON SQUARE GARDEN??

いやー。マジでビビりました。なんとこのクリエイター集団の中にユニゾンのメンバーが混じっているではありませんか!!ユニゾンといえば、この曲がめちゃめちゃ有名ですよね?

 

www.youtube.com

 

田淵智也さんといえばユニゾンのブレイン的な存在で作詞・作曲を担当しています。「シュガーソングとビターステップ」はあまりにも有名で、この曲も一度聴くと忘れられないです。

 

 

となると...

 

www.youtube.com

 

この曲も田淵さんを中心に作ったに違いない!と確信しました。

いや、天才過ぎるでしょ。

恐るべし田淵智也様、恐るべしQ-MHz

無知すぎてすみませんでした。生きててすみませんでした。

 

でも、一曲を掘り下げてみるのって改めて楽しいですね。私は特にハマった曲は誰が作ったかとか、歌詞の意味とか調べたりするのですが、いろんな発見があっていいです。これはほんとにオススメの作業。その曲がもっと好きになれます。

 

ここまで読んでいただいて、やっぱり興味を持てなかった人はすんません。私のプレゼン不足でした。でもほんとに楽しくていい曲なので、良かったら聞いてみてくださいね。

 

 では、また気が向いたタイミングで曲を紹介したいと思います。

 

ps.今まで気づかないフリをしていましたが、どうやら私はロリコンみたいです

 

banmon.jp

 

f:id:kenshisakamoto:20170326222748p:plain