【連載.5】Mop of Head/Superhuman
普段はアダルトサイトを運営する、5流WEBディレクターのケンケンが頭がスパークするほど衝撃を受けて感動した音楽を紹介するこのコーナー。
とにかく素晴らしいと思った音楽を自分が感じたままに紹介していきたいと思います。文章を書くプロではありませんので、表現が至らないこともあると思います。また音楽は聞く専門で、演奏したことはありません。なので、人によっては気に障るような発言をしてしまうかもしれません。ただあくまで趣味の範囲ですので、皆様の寛大な心でお許しくださいm(__)m
ただ、ここで紹介する音楽は心の底から「もっと色んな人に聞いてもらいたい!!」と思っている曲です。ぜひ、この記事をきっかけに聴いてもらえればと思います。
Mop of Head
マシーン・キーボード:George(ジョージ)
ギター:Takuma Kikuchi(キクチ タクマ)
ベース:Hitomi Kuramochi(クラモチ ヒトミ)
ドラム :Satoshi Yamashita(ヤマシタ サトシ)
上記4人で結成されたクラブミュージックを生演奏で表現するロックバンド。
てか「クラブミュージック」って言われてピンときます?私は昔某大阪のクラブでアルバイトしていたことがあるんですけど、クラブミュージックって言われても正直良く分かんないんですよね。
というのも、ああいう場所ってとにかく今はやりの音楽をかけまくるだけで、あんまりジャンルとか気にしてない。いや、もちろん気にしてかけている人もいるんでしょうけど、やっぱり”場”がいかに盛り上がるか?というのを最優先にしているんで、お客さんがちょっと萎えてるなーと思えば、「三代目」とかもかける訳ですよ。
どれだけいい音楽でも、求められていなければ価値はないですからね。だからナイトクラブで流れるような音楽のイメージとは少し違うかも。
かと言って、クラブミュージックの要素が全然ない訳ではなくて、激しくてめちゃめちゃテンション上がる曲も沢山あるし、踊りたくなるような曲も沢山ある。でも私が一番感じたのは、とにかくカッコいい!ほんまにこれ。
そうそう。あとこのMop of Headの曲には歌詞がないんですよね。だから音楽に没頭できる。
Superhuman
Superhuman(超人)。
超人っていう曲のタイトル付けます?(笑)もうこの時点でこの曲の勢いというか、エネルギーを感じる。なんかこう、むっちゃすげえ曲作ったから聴いてや!みないなそんか印象を受ける。
んで、曲が始まってみると....
Bienvenue=歓迎
いきなり歓迎されました。しかもフランス語で(笑)
我々の国へようこそお越しくださいました。ぜひ今日は楽しんでください。短い時間ではありますが、精一杯のおもてなしをご用意致しました。方の力を抜いてできるだけリラックスした状態でお楽しみください。
まるでMop of Headがそう呼びかけているかのような「Bienvenue」の文字から曲は始まります。
そして
めかしこんでいるねえちゃんに朝からハンバーガーにかぶりつくねえちゃん、そして滝修行するねえちゃん。んー。いまのとこ良く分からないMVです。
パリピ発見!しかも全員美男美女かよ。なんかクラブミュージックの感じが出てきたぞ。
ハトーーーー!!!
からのパリピーー!フランスの女性めっちゃ可愛い!
ここサビの部分なんやけど、ほんまにこんな感じで踊りたくなる。
お前らリア充かよ!
むっちゃどや顔でタンブラー(ブログ)紹介するやん!(笑)
曲の中で自分のブログを紹介するぐらいなんやから、さぞ有名人なんやろなー。調べたれ!
エラーページかいっ!!
わかるぞ!フランス美女よ!俺もこの曲を聴きながら深夜にそんな感じで踊ったことあるぞ。
ハンバーガー好きやなー。
またね。
以上、SuperhumanのMVダイジェストでした。文字で曲の良さを伝えようと思いましたが、めっちゃムズかったです。よゆーで無理でした。とにかくカッコいい曲なのでとりあえず聞いてみてください。