人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

深夜にまったりと聴きたいおすすめの邦楽を紹介

f:id:kenshisakamoto:20170423114655j:plain

 

今回は、深夜にまったりと聴きたいおすすめの邦楽をランキング形式で紹介したいと思います。頑張って30曲ほど選んでみました。

 

夜更かしのお供に聴いてもらえれば幸いです。

 

基本的に私の趣味で選んだ曲ばかりなので、その辺は多めに見てやってください。

結構マイナーよりかもしれないので、聴いたことがない曲がいくつかあると思います。

何かの縁だと思って、最初の30秒でも1分だけでもいいので聴いてみてください!

 

きっとあなたの夜にぴったりの1曲に出会えるはずです!

 

 

30位 空洞です ゆらゆら帝国

www.youtube.com

ゆらゆら帝国を知らない10代の人は多そう...

伝説的な3ピースバンドで、日本はもちろん海外でも大人気。

ゆるーい独特のリズム感が特徴で一度聴くとクセになる。

特にボーカルで作詞作曲を担当している坂本慎太郎の世界観が狂ってて最高。おすすめです。

 

 

 

29位 雨 PETROLZ

www.youtube.com

長岡亮介を中心に結成されたバンPETROLZ。

長岡亮介東京事変でギターを担当していた、あの『浮雲』だ。

PETROLZでは東京事変の時のような変態的なギタープレイこそないが、カントリーやジャズに影響を受けた軽やかなサウンドが特徴的。

 

 

 

28位 ANOTHER NEW YEAR Homecomings

www.youtube.com

女性3人、男性1人の4ピースバンド。

ボーカルの畳野彩香の歌声は優しくていつまでも聞いていたくなる。

また、邦楽なのに全英語詩というのも特徴的で彼女たちの雰囲気を更に引き立てている。

 

 

 

27位 くせのうた 星野源

www.youtube.com

いまや俳優業もこなす超有名人っすね。

落ち着くサウンドと心に刺さる歌詞が印象的。

夜中に油断してこの曲を聴いてると、急に涙が出てきそうになる。

 

 

 

26位 Who's Theme MINMI

www.youtube.com

 サムライチャンプルーっていうアニメ知ってるかな?

そのアニメのエンディング曲に起用されてて、それをきっかけにこの曲を知ったんだけど、改めてMINMIの良さを再認識した。テンションの高いMINMIの曲しかしらない人には特におすすめ。

 

 

 

25位 balloon 泉まくら

www.youtube.com

『さみしくて、流されやすくてそしてちょっとエッチで 』がキャッチコピーの泉まくら。

特にこのbaloonという曲は今風の女性の日常を描いているのだが妙にリアルで共感できる女性も多いのではないでしょうか。ちょっとさみしくなる曲だが、眠れない夜にピッタリ。

 

 

 

24位 天国なんて全部嘘さ アンテナ

www.youtube.com

仙台の4人組バンドアンテナ。

この曲はとにかく歌詞が印象的。『生』と『死』をテーマに力強い楽曲になっている。

真っ白い背景と衣装からスタートするMVも必見。

 

 

 

23位 染まるよ チャットモンチー

www.youtube.com

この曲はいつ聴いてもめちゅめ(名曲中の名曲)だと思う。

チャットモンチーが3人だった頃が懐かしい。

 

 

 

22位 ベガ キセル

www.youtube.com

 最近全然ええ曲ないな~とか思ってた時に出会ったのがこの『ベガ』という曲。

パソコンの前で名曲に飢えているそこのあなた!おすすめの一曲なのでぜひ聴いてみて!

MVのマンガに合わせて流れる歌詞と曲がマッチしすぎて、どんどん引き込まれていく。まさか、あんな結末が待っているとは....

 

 

 

21位 Under The Sun BONNIE PINK

www.youtube.com

この曲は、映画『laundry』の主題歌として使われてるBONNIE PINKの名曲。

laundry』のラストシーンでこの曲が流れたときには、もうすでに号泣( ;∀;)

 

 

 

20位 朝が来るまで終わる事の無いダンスを tohubeats

www.youtube.com

 tohubeatsインディーズ時代の名曲。

 テクノ調だがポップでキャッチーなこの曲は、曲が進む度にどんどんのめり込んでしまう。あっという間の7分間。いつだったか『音楽は時間をデザインしたもの』とデザイナーの佐藤可士和が言っていたがまさにそんな言葉にふさわしい一曲。

 

 

 

19位 ILL-BEATNIK Tha Blue Herb

www.youtube.com

『 THE BLUE HEARTSブルーハーツ)』じゃないです。『The Blue Herb?(ブルーハーブ)』です。

初めて聴いたとき、こんな音楽があるのか?と衝撃を受けたのを鮮明に覚えている。言葉のひとつひとつが心に突き刺さる。聴いて損はないおすすめの一曲。

 

 

 

18位 yumegiwa last boy Supercar

www.youtube.com

映画ピンポンの主題歌になっていたので知っている人は知っているかも。

2005年に解散をしているのだが、今聴いても目新しさを感じる楽曲が多い。

常にいろんな音楽の可能性を探り、挑戦してきたからこそ滲み出る雰囲気だと思う。

Supercarを聴くと腹の底からじわーっとテンションが上がってくる。

 

 

 

17位 君が誰かの彼女になりくさっても 天才バン

www.youtube.com

ちょっと悲しい歌。

失恋直後の深夜にこの曲を聴くと涙止まら無さそう(笑)

『今日は泣きたい!』という人におすすめ。

 

 

 

16位 タイムマシーン Chara

www.youtube.com

またまた悲しい歌。

曲の合間に流れるCharaさんと浅野忠信さんがイチャイチャしているシーンが好き。

二人は結局別れてしまうのだけれど、恋愛って作曲に大きく影響するんだなぁと。そんなことを思わずにはいられない一曲。

 

 

 

15位 slow frow caravan

www.youtube.com

YUKISMAPにも楽曲を提供したことがあるcaravan。

大学の時、友人に勧められてドはまりした。

ライブにも行ったことがあるのだけれど、気持ちいい音楽に心癒された。

caravanは一人きりの深夜に打ってつけ。

 

 

 

14位 黄昏サラウンド RIP SLYME

www.youtube.com

RIP SLYME改めてかっこいいよね!

深夜にはやっぱりこのくらいがいい。

懐かしさとゆったりした気分を味わいたい方におすすめ。

 

 

 

13位 サーカスナイト 七尾旅人

www.youtube.com

七尾旅人さんのサーカスナイトという曲。

 

今夜のキスで一生分のこと変えてしまいたいよ 

ここは楽園じゃないだけど描ける限りの夢の中

 

歌詞が素敵すぎる!!

 

 

 

12位 There will be love there  愛のある場所 the brilliant green

www.youtube.com

女性の低い声ってなんて心地いいんだろう。

派手な衣装に身を包んだ川瀬智子さんが可愛すぎる!

 

 

 

11位 若者のすべて フジファブリック

www.youtube.com

早すぎた天才。志村正彦が手がけたこの曲。

聴くたびに過去の恋愛や失敗を思い出させてくれる。

そして、聴き終わった頃には『よし!また頑張ろう』と思う。

 

 

 

 10位 ゆれる EVISBEATS feat.田我流 

www.youtube.com

 普段あまりヒップホップは聴かないのだけれど、この曲はもう随分とリピートして聴いている。ヒップホップってちょっと苦手!という人にこそおすすめしたい。

『ゆれる』というタイトル通り、ゆったりとした深夜にもピッタリの一曲。

 

 

 

9位 大停電の夜に cero

www.youtube.com

この曲を聴いているとどうしても東日本大震災を思い出してしまう。

そして震災を忘れないために、これからも定期的に聴こうと思う

この曲に出会ってからceroから目が離せなくなった。

 

 

 

8位 漂流教室 銀杏boys

www.youtube.com

なんやろ。もうイントロで泣きそうになる。

銀杏boysは全てのアーティスの中で一番好き。

今まで何百時間と音楽を聴いてきたと思うけど、銀杏を聴いていた時間が圧倒的に長い。その中でも漂流教室は深夜、ビールを片手に聴きたくなる。

 

 

 

7位 静かな日々の階段を Dragon Ash feat. SHINJI TAKEDA

www.youtube.com

武田真治フューチャリングしているこのバージョンが一番好き。

サックスうますぎな。『静かな日々の階段を』にマッチしすぎな。KJカッコ良すぎな!

 

『we go everyday』行こう笑みで

 

馬場さーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!

 

 

 

6位 目が明く藍色 サカナクション

www.youtube.com

この曲、山口一郎が約9年間かけて作ったらしい。

そして『目が明く藍色』が完成したとき、

”おれは一生音楽で食っていける!”

と確信したらしいが全然売れなかったみたい。

 

 

 

5位 いかれたBaby Fishmans

www.youtube.com

またまた早すぎた天才。佐藤伸治作詞作曲のいかれたbaby。

フィッシュマンズを知らない人はとりあえず黙って聴けって感じかな。(嘘!聴いてみてね!)

 

 

 

4位 おなじ話 ハンバートハンバート

www.youtube.com

いつ聴いても鳥肌が立ちすぎて困る。

あーやばい。またうるっとしてきた。

 

どこにいるの?君のそばにいるよ

何を見てるの?君のこと見てるよ

どこへ行くの?どこへも行かないよ

・・・・・・ずっとそばにいるよ

 

 

 

3位 風をあつめて はっぴいえんど

www.youtube.com

作詞家の松本隆さんが在籍していたバンドがあったって知っていました?

そしてドラムを担当していたみたいです。

ただやっぱり詞は松本隆さんが書いていた。

 

 

www.youtube.com

こんなバージョンもあるので、YUKIファンやもっちーファンは必見。

 

 

 

2位 くるり 奇跡

www.youtube.com

なんだかんだくるりが最強。

もうね、この曲は100回くらい聴いた。

岸田さんの世界が好きすぎる。

 

 

 

1位 One more time,One more chance 山崎まさよし

www.youtube.com

 もう説明はいらないよね?

 

いつも探しているよ どっかに君の姿を

交差点でも 夢の中でも こんなとこにいるはずもないのに

 

やばい、むっちゃエンドルフィン(脳内麻薬)が出る!

 ね、寝れない!!!!!!!!!!

 

 

f:id:kenshisakamoto:20170423114727p:plain