人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

自炊はじめました。

さて節約の話。

 

challengdirector.hatenablog.com

 

スマホ料金が月に10,000円もかかっていたため、なにかと契約がめんどくさそうだった格安スマホに移行した。実際に手続きをやってみると、そこまでややこしくなく、かなりスムーズに移行できた。

 

 

格安スマホになったため、月の携帯料金は3,000円まで抑えることができた。

 

 

しかし、まだまだ節約をしないとお金は貯まらないのが現実。

 

 

ということで、『自炊はじめました』。

 

f:id:kenshisakamoto:20170424233448j:plain

 

 

その前に、自分がひと月にどれくらい食費に費やしているのかをざっくりと計算してみた。

 

お昼ご飯

600円✖30日=18,000円

毎朝コンビニで朝ごはんのおにぎりと一緒に約600円分購入する。

 

晩御飯

700円×30日=21,000円

ほぼ毎日外食をしている。定食屋やラーメン屋、牛丼屋などで大体700円くらい使う。

 

飲み会

5,000円✖2回=10,000円

大体月に2回くらい飲み会に参加している。1回で5,000円くらい使うので合計10,000円。

 

合計

18000円+21,000円+10,000円=49,000円

 

 

・・・・・改めて数字で見ると結構使ってるな

食費だけで50,000円は使いすぎだな。

月に2回の飲み会はまあ、仕方ないとしても昼ご飯代と晩御飯代で40,000円も使っているのか。

 

 

よし!とりあえず昼ご飯と晩御飯を計30,000円に抑えよう。

 

 

1週間に1回買い物に行くとして、そこで3,000円分買い物をする。

3,000円✖4日=12,000円

21,000円(晩御飯)-12,000円=9,000円

 

 

9,000円の節約!

 

 

よかろう。我ながらナイスな戦略だ。

 

 

節約をするにしてもなんにしてもやっぱり目標がないと続かないだろうと思ったので、いま一番したことを考えて目標を立ててみた。それがこの二つ。

 

  • 引っ越し
  • 未来の彼女と旅行に行く

 

 

challengdirector.hatenablog.com

 

 

まだ、食事に行くことが決まっただけにも関わらず、付き合って旅行に行くことを前提に動いているおれ....

 

 

やばいかな(笑)

すっげー痛いかな(笑)

 

 

まあ、別に犯罪をしている訳でもないし、誰かに迷惑をかけている訳でもない、ただ未来にコミットしているだけだ!うん、そうだ。間違っていない。

 

 

そう言い聞かせながら、長らく続いた外食生活に終止符を打つことにし、自炊をすることを決意した。

 

 

自炊をはじめよう!と思い立ってから、調理器具を調味料、食材などを確認してみた。

 

 

<料理器具>

  •  鍋
  • フライパン
  • 炊飯器

フムフム。全然問題ない。

 

<調味料>

  • 塩コショウ

流石にこれだけでは、寂しすぎる。

 

<食材>

ごはんですよ。を食材としていいのかは微妙なところだけれど、まあ食材に関しては壊滅的。

 

 

 

買い出しに行く前に、1週間分のメニューを考えてから必要な食材のみを買いに行くことにした。

 

月曜日⇒ナポリタン

火曜日⇒肉野菜炒め

水曜日⇒肉じゃが

木曜日⇒肉じゃが

金曜日⇒豚の生姜焼き

土曜日⇒鶏塩うどん

日曜日⇒ペペロンチーノ

 

 

よし、完璧

 

 

え?肉じゃがが2日続いているって?

ノンノン、これは恐らく大量に作ってしまうだろうということを前提としているので、問題はないのですよ(`・∀・´)エッヘン!!

よし、買い出しに行こう

  • 砂糖
  • 牛肉
  • 豚肉
  • 鶏肉
  • ベーコン
  • ピーマン
  • しめじ
  • 白菜
  • ブロッコリー
  • じゃがいも
  • 玉ねぎ
  • 白ネギ
  • もやし
  • にんにく
  • 生姜
  • 冷凍うどん
  • めんつゆ
  • みりん
  • ほんだし

 

買った。めっちゃ買った。

なんやかんや合計で6,000円。

 

いや、大丈夫これは先行投資だ。この投資があとあと生きてくる。

と自分に言い聞かせながら、大量の買い物袋を抱え家路についた。

 

 

 

デビュー作品

食材が揃ったので、さっそく料理を作ってみた。

手軽なものが良かったので、試しにペペロンチーノを作ってみた。

もちろんクックパットを片手に。

 

麺ゆでーの

 

食材きりーの

 

にんにくをオリーブオイルでいためーの

 

ベーコン、白菜、しめじ入れて更にいためーの

 

麺も一緒にいためーの

 

ドン!

 

f:id:kenshisakamoto:20170423161004j:plain

 

 

 

う、うまーーーーい♪♪

 

 

ちょっと料理ハマりそう!

せっかくなので、料理を楽しみながら節約をやろうと思います!

 

 

はい!おわり。