人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

「お箸は一善でいいですか?」と毎朝聞いてくる奴

私には毎朝のルーティンがある。

「ルーティン」とかめちゃめちゃどや顔で言ったが、私に限らずサラリーマンをしていれば、起きる時間、歯を磨く時間、コーヒーを飲む時間、家を出る時間などほとんど決まったことを繰り返していると思う。

 

私の場合はこう。

 

7:15 起床

7:20 シャワー

7:40 瞑想

7:50 タイピング練習

8:00 その日にやる仕事の確認

8:15 家を出る

8:36 電車に乗る

9:00 会社の最寄り駅に到着

9:03 コンビニで昼ご飯を買う

9:10 会社到着

9:30 仕事開始

 

平日の朝はほとんどこれの繰り返し。

そして、このルーティンの中で必ず毎朝「イラッと」するとき一瞬だけある。

そのイラっとする話を今日はどうしてもしたい。

 

 

特に最近の朝は暖かくて非常に目覚めも良い。

なのでいつもすっきりとした朝を迎えている。

といっても朝起きた瞬間から仕事モードに入れるほど、意識が高い訳ではなく、少しずつ仕事モードに切り替えていく。

 

 

  • 7:15 起床
  • 7:20 シャワー

まず熱いシャワーから始める。目を覚ますため、というのもあるが私の場合は少し違う。一番の理由は、髭をそるためだ。何を隠そう私はめちゃめちゃ毛深い。朝剃っても夕方にはもうジョリジョリと伸びてきている。そして3日も放置した日には山田孝之みたいになっている。

 

という話をするといつも「お前それよくいいすぎやろ」

と言われるので自分から先手を取っておいた。

 

 

  • 7:40 瞑想
  • 7:50 タイピング練習

もう、一年以上この習慣は続いている。

毎朝5分の瞑想と5分のタイピングは欠かしたことがない。

 

 

  • 8:00 その日にやる仕事の確認

仕事の確認作業も恐らく1年以上続いている。あまりにも仕事ができず悩んでいたころ、なんかの本か記事を見てやってみよう。と思ったのがきっかけだった。

頭の中が整理されて無駄な仕事をしなくなるのでオススメ。10分もあればできるので家を出る前にササっとできる。

 

 

  • 8:15 家を出る
  • 8:36 電車に乗る
  • 9:00 会社の最寄り駅に到着

家を出てから、会社に着くまでは主に情報収集の時間にあてている。最近はニュースを見るのを止めた。その代わりTwitterで著名人を片っ端からフォローし、その日の朝にツイートされた記事をチェックするようにしている。

 

田端 信太郎(@tabbata)さん | Twitter

 

特にLINEの上級執行役員の田端さんのツイートは非常に興味深く、いつも拝見させていただいている。ツイートだけでなく、仕事に使えそうな記事から流行りのニュースなどをリツイートしているので勉強になる。また、Twitterでニュースを追う方が個人的には世の中の流れが分かるので、ニュースサイトを見るよりいいと思う。ほんとはニュースはニュースで見た方がいいと思うんだけどね。

 

 

  • 9:03 コンビニで昼ご飯を買う

表題の件、いつになったら話するんだ?とそろそろ思っている頃だと思います。私に毎朝襲い掛かるイラっと事件は、このコンビニで起きるのです。

 

そこで私は”毎朝”弁当とみそ汁を購入する。

お昼に食べる弁当なのでもちろん温めはしない。

 

店員さんは、30代前半くらいで割と体格の良い男性、学生の頃はスポーツでもやっていたのかな?と思わせるような雰囲気がある。

そして胸元には「店長」と書いてある名札が付いていた。

 

初めてそのコンビニに行ったときのやり取りを紹介しよう。

 

店員:いらっしゃませ。お弁当が一点。お味噌汁が一点ですね。合計530円になります。

私:(お金を渡す)

店員:ありがとうございます。お箸は一善でよろしかったでしょうか?

私:はい。

店員:お弁当は温めますか?

私:いえ。大丈夫です。

店員:かしこまりました。商品の方どうぞ。

私:ありがとうございます。

 

このやり取りをみても何の違和感もないと思う。

まあ、いわゆるマニュアル通りというか当たり障りのない会話だ。

 

 

.........1年後

 

 

店員:いらっしゃませ。お弁当が一点。お味噌汁が一点ですね。合計530円になります。

私:(お金を渡す)

店員:ありがとうございます。お箸は一善でよろしかったでしょうか?

私:はい。

店員:お弁当は温めますか?

私:いえ。大丈夫です。

店員:かしこまりました。商品の方どうぞ。

私:ありがとうございます。

 

 

「お箸は一善でよろしかったでしょうか」

じゃねーし!!!!!!!!!

 

むしろお箸が一善じゃなかったことないだろがこのボケー。

 

そして、お弁当は温めねぇから!!!!!!

 

なんなん?最新のAIなん?

 

これ親切心で言ってくれてるのは分かるけど、毎朝同じやりとりするんもうしんどいわ。まじでええかげん覚えて。

 

 

はい。以上。