落書きその①
前回のブログでも少し紹介しましたが、私は大学生の時に付き合っていた彼女にクリスマスデートをキャンセルされたことがきっかけで絵を書くようになった。↑の絵は私の処女作品であり、まさに傷心している真っ最中に描いたやつ。我ながらマジでバグってる(笑)
彼女にデートをキャンセルされた理由は覚えていないけど、この絵を描いたときのことは結構覚えてるんよね。とにかく何か平和的なものを描こうと心に決めて書いたような気がする。「もう女なんか信じない!そんなことより世界平和だ!」的な(笑)今思うとほんとにアブナイ奴だったと思う。
せっかくなんで絵の解説をしたいと思います!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
誰が興味あるんだよって話なんですけどね(笑)
まあ、いいじゃないか。酒のつまみにでもしてくれよ。
まず、↑の絵を見てどうですか?良く分かんないですよね?っていうかバカですよね??(笑)
何?意味不明?
おっしゃるとおりだと思います。
でもギリギリサンタクロースみたいなおっさんと、国旗と未確認生命体が一生懸命走っているのは分かりますよね?(笑)
はい。その通り正解です。これはクリスマスにまつわるストーリーです。
最後までこんな感じなんで、途中で読むのをやめるなら今ですよ!(笑)
さてここからは、この物語の説明です。
登場人物
サンタクロース
⇒このサンタクロースはめっちゃ悪者です。都会の子供たちにしかプレゼントを配ろうとしません。なぜなら、貧しい国の子供たちは汚いし、街もきれいじゃないので行きたがらないのです。ひとことで言うならば「めんどい」から。(笑)非常に自分勝手なサンタクロースで、子供たちの幸せは特に考えていません。
宇宙人(笑)
⇒正直自分でもこの生き物がなんだか分からん(笑)ただ、ほんまにええやつ。この宇宙人には「ジュビリー」という名前を付けたんで、ぜひジュビリーと呼んであげてください。ジュビリーは世界こども平和協会に所属しており、世界中のこどもたちの平和を守ることを仕事にしています。ん?世界こども平和協会が何かって??そんなの世界こども平和協会に決まってるじゃないですか!ほんとに何言ってんすか!
すんまんせん。設定なので我慢してくださいm(__)m
今回、悪サンタの家にトナカイ(弟子)として潜入し、悪サンタが所持している「世界のこども住所」という住所録を奪うためにミッションとして派遣されました。
まとめると、悪サンタから住所録を奪い取って、貧しいこどもたちの元へもプレゼントを配りに行こう!というミッションを果たしているワンシーンが↑の絵という訳です。
※世界のこども住所
※弟子(笑)
あと、個人的に真逆の世界を1つの絵の中で見せるというのが好きで、左上には都会に住んでいるこどもたちがいる場所。下に描いているのが貧しい街に住んでいるこどもたちがいる場所というのを意識して書いたつもりです。
国旗の説明
右から、ガーナ共和国、バングラディッシュ、タンザニア、アンゴラ、カンボジア、ウガンダ、コンゴ共和国、ソマリア、ブルキナファソです。全て発展途上国です。発展途上国のこどもたちにもクリスマスプレゼントが届けばいいなあ、なんて考えていました。
当時はどんな気持ちだったかなあ。と思い出しながらこの記事を書いていると、クリスマスデートをドタキャンされた彼女のことを思い出して、なんだかすごく懐かしい気持ちになったんで誰か私を癒してください。
結局そのあと、日を改めてデートには行ったんですけどね。(笑)数か月後分かれるんですけど(笑)また付き合いたいなとは思いませんが、久しぶりに会って昔話でもしたいなと思うこの頃です。
はい。以上。