人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

スタディサプリ English 20日目

英語の勉強続いています。

スタディサプリというアプリを使い出して20日が経過しました。

相変わらずめちゃくちゃ楽しく勉強ができています。

 

今日は、スタディサプリを使って普段どんな勉強をしているのかを

簡単に紹介したいと思います。

 

まず、大きく分けて以下の5つの項目に分かれています。

 

①内容理解クイズ

②ディクテーション

③会話文チェック

④なりきりスピーキング

⑤クイックレスポンス

 

①内容理解クイズ

これはリスニングをした後に、

どんな内容だったのかを確認する質問が3つ出題されます。

それに答えるクイズです。

 

②ディクテーション

リスニングの内容の中でも重要な部分が5カ所くらい切り取られています。

文の一部が穴埋めになっており、フリックで回答していきます。

 

③会話文チェック

リスニングの内容が全てテキストで書き起こされており、

文字で全容を確認することができます。

 

④なりきりスピーキング

いつも複数人登場するのですが、

その中の誰かになりきり、スピーキングの練習をすることができます。

 

⑤クイックレスポンス

一連の会話の中でも特によく使う表現をピックアップして、

スピーキングの練習をします。

別パターンの練習もできるので良いです。

また、その練習が終わると、

前の章で、特によく使われた表現の復習もできます。

 

こんな感じで、リスニングとスピーキングをメインに勉強してます。

で、更にいいのがスピーキングの時に発音が違うと

それを指摘してくれるんですね。

 

しかも、ただ単に「ここの発音がおかしいですよ」

と表示されるだけでなく、

 

じゃあ、具体的にどんな発音が正解なのかを

動画で解説してくれるんです。

これがめちゃくちゃいいんです。

 

僕、中学生くらいの時に習ったような基本的な発音もできないんですね。

できないというか完全に忘れてしまってます。

でもそれを、いちからしっかりと解説してくれるので助かっています。

 

英語のレベル的にはまだ英検5級とか4級にも満たないくらいなんですけど、

聞こえる音が増えたり、ちょっと発音が良くなったりすると嬉しいです。

 

日常会話を話せるレベルになるにはもう少し時間はかかりそうですが、

今年中にはかなり成長できると思います。

 

気が向いたら、英語の記事も書いてみようかな。

 

英語が全く話せない、分からないけど

勉強してみたい人は、「スタディサプリ」本当にオススメです。