人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

年に1回必ず見る映画ってないですか?

年に一度見たくなる映画ってないですか?

多分ありますよね。

僕も何本かあるんです。

南極料理人トウキョウソナタ、ゆれる、殺し屋1など多分もう少しある。

 

今日は久しぶりに「ゆれる」っていう映画を見たんですね。

この映画はちょっと悲しい話で、

いつも心をえぐられるような気分になるんです。

 

なんていうんだろう。

一度ついた嘘がきっかけで、取り返しがつかなくなって、

もうどこにも逃げ場はなくなって、とどめの嘘を付くみたいな。

そんな話なんです。

 

なんでこの映画が好きなんだろう?

何度も観たくなるんだろう?

と今書きながら考えているのだけれど、多分分かった。

 

自分の父親が嘘に嘘を重ねて取り返しの付かないことになった人だから、

それが関係しているのだと思う。

僕はこの映画を見ながら当時の父親の気持ちを理解しようとしているのだろうか?

と思ったけど、そこまでは詳しく分からない。

でもいつもエンディングに差し掛かる部分で、

父親のことを思い出してしまう。

 

 

www.youtube.com