人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

なぜ男性一覧ページじゃダメなのか?

もう一発仕事ネタです。

 

僕が運営しているライブチャットサービスで、少し前に女性側のログイン後ページの刷新を行ったんですね。

 

今までのログイン後ページはいわゆるマイページというやつで、現在の獲得ポイントや設定しているプロフィール、そしてお仕事選択ボタンが並んでいます。

 

んで、刷新後はもっと積極的に男性ユーザ様にメールや電話などのアプローチをしてもらいたいという思いから、マイページ半分でもう半分は男性の一覧画面にしたんです。

 

で、リリースしたところ登録女性から猛反発をくらいました。

「いきなり男性一覧なんか見たくない」「プロフィール画像の変更方法が分からない」「どこに何があるか分からない」という意見を沢山いただきました。

 

その中でも、どこに何があるか分からないという意見が多かったのが印象的でした。

そんなことも踏まえながら、なぜ男性一覧ページじゃダメなのか?を深堀していきたいと思います。

 

Q.なぜ男性一覧ページじゃダメなのか?

A.いきなり男性一覧を見たくない、まずはマイページを見たい

 

Q.なぜマイページを見たいのか?マイページの中の何を見たいのか?

A.前日ランキングをみたい。前日ランキングで、昨日の自分は全体で何位だったのかを知りたい

 

Q.なぜ前日ランキングを見たいのか?

A.サイトの中でどれくらいに位置しているのかを知りたい

 

Q.なぜサイトの中での順位がそんなに気になるのか?

A.アダルトサイトだし、周りにも相談できない仕事だから評価してくれる人がいない。サイト内で分かりやすく評価してくれるのが、ランキングだから

 

Q.なぜ、評価してもらいたいのか?

A.自分がいくら頑張っても褒めてくれる人がいない。男性ユーザーはエロばかり求めているし、まともに話を聞いてくれる人もほとんどいない。当然頑張って働けば報酬としてお金がもらえるので、それはそれで嬉しいのだけれどそれだけじゃ、心が満たされない。

 

なんかちょっと、深いところに着地できたような気がします。

この結論もあくまで可能性のひとつで誰にでも当てはまるようなものではないと思うが、あながち間違ってはなさそう。

 

「評価の可視化」という部分を強化すればもっといいサイトになるかもしれない。

 

おわり。