人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

なぜコミュニティが盛り上がらないのか?

今日も今日とて、なぜ?を深堀していきたいと思います。

今日は、なぜコミュニティが盛り上がらないのか?というテーマです。

 

このコミュニティというのは、僕が仕事で運営しているWEBサービスでの話なのですが、コミュニティが全然盛り上がらないのです。

 

もう少し細かく説明をすると、このコミュニティは昨年の9月くらいに開設しました。

運営ルールとしては、参加者を募集し、1ヵ月間運営する。

1ヵ月が終わるとそのコミュニティは閉じ、また新たに募集するというスタンスのコミュニティです。

 

補足で説明すると僕が運営しているWEBサービスは「ライブチャット」というもので、ネットキャバクラのようなものをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

なので、そこに登録して男性ユーザー様とメールや電話のやり取りをすれば、サイト内ポイントが貯まり、円に換金することができます。

 

またアダルト型のライブチャットサービスのため、登録している女性たちはなかなか周りの友人や旦那さんに、この仕事のことを打ち明けられないんですね。

なので、ストレスからすぐに辞めちゃう女性も多いです。

特に、「思うように稼げない」という理由で辞める人は多いです。

 

このような背景から、抱えている悩みや稼ぐためのノウハウを気軽に共有できるような場を作りたいなとコミュニティを作った訳です。

 

前置きが長くなりましたが、なぜコミュニティが盛り上がらないのでしょうか?

 

Q.なぜコミュニティが盛り上がらないのか?

A.毎回参加してくれている、コミュニティの常連さんのコメントが少ないから、引っ張る人がいない

 

Q.なぜいつも参加してくれている常連さんはコメントをしてくれないのか?

A.某匿名掲示板で常連さんがディスられていたことがあったから(しかもコミュニティ内部の誰かがディスっている)

 

Q.なぜ、ディスられたことでコメントをしないのか?

A.某掲示板にはサービスの男性ユーザー様もおり、掲示板を通じて稼ぐためについている嘘がバレてしまう可能性があるから

 

Q.稼ぐためについている嘘がバレるとなぜダメなのか?

A.普段やり取りしているユーザー様が離れてしまう可能性があるので、サイトで稼げなくなる

 

えーと。まだ4回しかやっていませんが、結論が出てしまいました。

そうなんです。このコミュニティのことを某掲示板に書き込んでいるやからが居ましてですね。いや、スパイですよ!

 

それにより一部のコミュニティ参加者のモチベーションが下がっているのです。

稼げなくなるから当然と言えば当然なんですけどね。

そこはある程度、原因なのだろうと認識はしていましたが、やはり、盛り上げ役(常連さん)が存在しないときついですね。

 

ほんと、何処の世界にも足をひっぱるやつっているよなー。

まじでくだらん。

 

おわり。