人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

「おかあさんだから」はなぜ炎上したのか?

今日は、絵本作家ののぶみさんが作詞した「おかあさんだから」が炎上した理由について考えてみたいと思います。

 

いつも通り、なぜ?を5回繰り返して、物事の本質をとらえる訓練です。

 

のぶみさんの作品は読んだことがないのですが、「会議を見せるテレビ」というネット番組を通じて知りました。キングコング西野さんとも仲がいいらしく、一緒に番組をやっています。(現在もやっているのかどうかは不明)

 

のぶみさんは学生時代、かなりのヤンキーだったらしく、地元では有名だったとか。

ひょんなことから大学に進学することになり、そこでのエピソードが僕は大好きなんです。

 

のぶみさんは大学に進学して、まもなく恋をしました。

一目ぼれだったらしく、どうしてもその子と話したい。

そう思っているとたまたま話す機会があり、彼女に、「私絵本大好きなの!」と言われたんですね。

 

で、のぶみさんは彼女にどうしても気に入られたいものだから、「僕絵本書いているよ!」と嘘を言っちゃたんです。でも、言っちゃったもんは仕方ないから、その日から一度も書いたことのない絵を描くようになりました。

 

描いた絵は毎回彼女のところに見せに行きました。

そして、絵はどんどん上達し、一度も絵を描いたことがなかったのぶみさんが絵本作家としてデビューするまでになりました。

そしてその彼女は今の奥さんらしいです。

 

のぶみさんの絵本は知らないけれど、このエピソードがきっかけで人として好きになりました。

 

話がかなりそれましたが、炎上した歌詞はこちらです。

=========================

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたの事ばかり

=========================

5回くらい読んでみたけど、そんなに炎上するような歌詞かなー。

まあいいや、やってみよう。

 

Q.「おかあさんだから」はなぜ炎上したのか?

A.この歌詞をみて、おかあさんはすごく我慢している、人生を犠牲にしていると捉えた人が多かったから

 

Q.なぜ、おかあさんはすごく我慢している、人生を犠牲にしていると捉えたことが炎上に繋がったのか

A.確かに我慢をしていることもあるが、それは大好きな子供のためだし、それを犠牲とは思ってはいないから

 

Q.我慢をすることが犠牲と思っていないのならばどう思っているのかそれがなぜ炎上に繋がったのか

A.子育ては大変だけれど、楽しい。昔は爪を伸ばしたり、ピンヒール履いたりすることが楽しみだったけれど、今はそれ以上に幸せだと思っているから

 

やべ、ここから進まん...

まだ3回しかやってないけど、「おかあさんだから」の歌詞は子育て<ネイルしてピンヒールを履いて遊ぶことという構図になっているから炎上しているように感じた。

 

要するに昔の幸せよりも今の幸せの方が上なのに、何言ってやがんだこのやろ。

そもそもお前男だろ、なんも知らんくせに何女目線で語っとんじゃボケ。

的なね。全然知らんけど。

 

でも中には、子育て<ネイルしてピンヒールを履いて遊ぶことが成立して感動している人もいると思う。のぶみさんは現在39歳だから、同じくらいの年齢の人の中には、歌詞をみて感動した人もいるんじゃないかな?

 

たまたまSNSをやっている人は20代~30代前半の人が多くて、しかも、子育て<ネイルしてピンヒールを履いて遊ぶことこの構図が成立しやすい状況だった。

まあ、時代が時代ってやつ?

 

特にインスタグラムとか流行っているし、子育てしてるときでも映えを気にしなきゃいけない。だからそこには幸せいっぱいの絵があふれている。

 

そこで、昔の方が幸せだった。私は我慢している的な存在が出てくると、否定したくなる気持ちも分かる。だって肯定してしまったら、今までのすべてが全部嘘になるからね。

 

大変な世の中だ!

 

おわり。