人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

今、この時代に生きていることがどれだけ幸運か考えてみた

現在、2018年2月3日、午後2時10分。

 

新大阪から少し北に位置した10階建てのマンションの4階でこの記事を書いている。

 

エアコンは26度の設定し、足元には電気ヒーター。

 

目の前には、Lenovoのノートパソコンとモニターがあり、ブログを書きながらヒップホップを聞いている。

 

机の上には、今朝Amazonから届いたばかりのビジネス本と淹れたてのコーヒー。

 

スマホに電源を入れれば、誰とだって繋がることができるし、分からないことがあればすぐに調べることができる。

 

わざわざ勉強のために図書館になど行く必要はないし、友達と話したいだけなら家から出る必要もない。

 

少し外を見てみよう。

 

晴れてこそいないが、静かな街並みが広がっていてまさに平和そのもの。

悲鳴や怒号、銃声やサイレンは鳴っていない。

 

これが70年くらい前だったら状況は全然違っていただろう。

戦争をしていたし、そもそも食べることさえ困難だったはず。

 

50年前でも状況は全然違っていただろう。

コンピューターがないので、今の2,3倍は身体を動かして働かないといけないはず。

 

こんなに環境が整っているのは、先祖史上初めてではないだろうか?

いや、間違いない。今まで僕の命を繋いできた人たちの中で、一番恵まれている。

 

そして更に幸運なのは、まだ僕は28歳だということ。

正直これが一番でかい。

 

世の中が便利になったとしても、80歳じゃあ、新しいこともやりようがない。

あと少しで死んじゃうし、何より体力がない。

 

テクノロジーを最大限に生かせるこの時代で、何ものにもなれないのなら、もうそれはどの時代に生まれ変わってもダメな気がする。

 

こんなチャンスは生まれ変わったとしても、もう二度とやってこないかもしれない。

頑張ろう。

 

おわり。