人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

自転車屋にて

自転車がパンクしたので、朝いちばんで修理に出すことにした。

歩いて15分ほどのところにあるその自転車屋は、こじんまりとしていて、どこにでもあるような普通の店。

 

店に入ると、30代前半くらいの眼鏡をかけた、兄ちゃんが出てきた。

 

「パンクしたので修理をしてもらいたいのですが」

 

というと、タイヤを触るでもなく、

 

「あー、これはいかんね。タイヤ変えないとだめだわ。」

と、即答。

 

ちゃんと見ろよ。

と一瞬思ったが、あまりにも早い解答に「あ、じゃあ交換お願いします」と言ってしまった。

 

3,000円かかることと、30分くらい時間が欲しいと言われたので、暇つぶしに本屋へ行くことに。

 

読みたかった本を買い、自転車屋へ戻ると、きれいにタイヤが交換されていた。

 

お礼を言い、3,000円を支払おうとすると

 

「ついでにブレーキとチェーンも調整しといたから!ブレーキはちょっと固くなってるから気を付けてね。」

 

実際に調整された自転車に乗ってみると、見違えるほど乗り心地がいい。

少しペダルを踏んだだけで、ぐんぐん進むし、ブレーキの調子も以前と比較にならない。

 

ちょっとしたことが、相手の期待をいい意味で裏切ることもあるんだなと。

そんなこと考えました。

 

 

おわり。