人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

自分を機械と化す

どうもこんばんわです。

 

今日はペットボトルと缶を捨てる日だったので、朝仕事に行く前にいつものゴミ捨て場(ゴミ捨て場といっても人の家の前)にゴミを捨ててから出社したのですが、会社からの帰り道、ゴミ捨て場を見ると朝出したはずのゴミが回収されてなくて一人ぽつんと寂し気に置かれてあった。

 

恐らくゴミ捨てのタイミングが若干遅かったので、業者が回収した後に私がゴミを出してしまったのだろう。(でもいつもと同じ時間に出したし、いつもは回収されている)

 

しかも今日は朝から雨が降っていたので、一日中濡れながらそこに置き去りにされていたのかと思うと無性に可愛そうに思えてきた。

 

次に回収されるのは来週の水曜日なので、さすがにその日まで同じ場所に放置するのは問題だし、ずぶ濡れになっているゴミ袋を見ているとなんだか抱きしめたくなってしまった。

 

そして次の瞬間、私は思いっきり知らん顔してゴミ袋の目の前を通り過ぎた。

 

===

 

最近ストイックに生活をしようと思い、自分を機械のごとくコントロールする試みを行っている。(ほんの3日前からだけど)

 

やることは簡単で家に帰ってからの行動を予め紙に書いておいて、その通りに実行する。ただそれだけ。

 

やろうと思ったきっかけとしては、自分のキャリアプランを考えたときに、借金が多すぎてかなり凹んだこと。

 

今の生活を続けていたら、一生結婚なんてできない。

そりゃそうだと思う、もし自分が年頃の女だとして彼氏にうん百万の借金があることが分かったら、すぐには別れないとしても結婚はまず考えられないと思う。

 

challengdirector.hatenablog.com

 

 

だから若くはないが20代のうちになるべく良い習慣と、勉強癖を付けておこうと思った訳です。

 

んで、毎日↓のようなことを紙に書いて朝家を出るようにしている。

 

 

20:30 帰宅

21:00 食事

21:30 お風呂

22:00 音楽聞く&ダラダラ

22:30 何かしらの勉強

23:30 Twitterで情報収集

23:45 日記を書く

24:00 何かしらの勉強

25:00 寝る

 

 

と、まあこんな感じで。

↑だけを見るとかなり立派に見えるけれど、これが見事にスケジュール通りに実行できない。

 

てか、まず最近20:30に家に帰れない。

なんか知らんけどやる事が多すぎて大体帰宅するのが21:30前くらい。

 

そうなると全体のスケジュールが押しまくる。

今日なんかは、24:00の時点でなんの勉強もできてない。

だからもう逆に諦めてこうしてブログを書いている始末。

 

自分をコントロールするのむっず。

広告を非表示にする