ど素人の挑戦

ど素人WEBディレクター奮闘記。とか言いながらほとんど雑談。

ビットコインとはなんぞや?

世間のビットコイン熱が高くなってるなー。

と感じたので今更ですが、ビットコインについて調べてみた。

 

 

ビットコイン=仮想通貨

一言で言ってしまえばお金です。

円やドルと同じお金です。

ビットコインには「BTC」という単位が存在します。

円やドルと大きく違うところは、実物が存在しないこと。

つまり、「B」と書いてある紙幣やコインが存在する訳ではないということです。

だから「仮想通貨」と言われているのですね。

 

仮想通貨というと「え?それ大丈夫?」という人がまだ多いようです。

でも、最近ではゲームとかWEBサイトでも頻繁に導入されているので、基本的にはそれと全く同じです。

ビットコインが利用できる範囲でモノやサービスを購入することができます。

 

 

ビットコインは他の仮想通貨と何が違うのか?

ゲームやWEBサイト内で使える仮想通貨は、あくまで企業単位です。

そのサービス内でしか利用することができません。

しかし、ビットコインは国家単位で運営されている円やドルと同じく、経済活動を円滑に進めるための仮想通貨なのです。

 

ちょっと難しいですね...

 

もっとかみ砕いて説明すると、ビットコインは世界中で日常的に使えるように作られました。そしてわざわざ財布からよいしょとお金を出さなくても、スマホやPCからモノを購入できるように作られたのです。

 

 

ビットコインのメリット

直接送金できる

ドルや円を使って送金をする場合は、銀行などを仲介する必要があります。

しかし、ビットコインの場合は個人同士が直接支払うことができます。

取引をしたい二人が直接会って、お金を手渡しするようなイメージでやり取りができます。

 

手数料が安い

銀行などを仲介する必要がないので、基本的には手数料を支払う必要がない。

 

制限がない

こちらも銀行を介さないことで発生するメリット。

ビットコインでは自由にお金のやり取りができるため、細かい制限がありません。

 

 

 

f:id:kenshisakamoto:20170603165906p:plain

 

そろそろ飽きてきましたよね(笑)

実は私も眠くなってきました。

この前行ったスイーツ屋さんの話でもしましょう。

 

f:id:kenshisakamoto:20170603170032j:plain

 

f:id:kenshisakamoto:20170603170049j:plain

 

これすごくないっすか??

リンゴ専門店なんですけど、リンゴを一個丸々使ったスイーツがあったんです!

上にはアイスモリモリ!

 

んで下のやつは、アップルパイ。

真ん中のバラの形をしているのが全部リンゴなんです!

マジで芸術的!

これもアイスが付いててマジボリューミー!

 

もちろんこんなところに男二人で行ったりしないですよ。

女の子と行きましたよー!

むちゃくちゃ楽しかった。

 

 

 

そしてこの数時間後に告白したら振られました...

 

もういい、彼女なんていらない。

 

いや、いる。

 

ほすぃ。

 

付き合ってくれる方募集してます。

 

f:id:kenshisakamoto:20170603170849p:plain

 

 

 

 

 

はい!休憩終わり!

今日はビットコインの話がしたいんです!

 

 

ビットコインのデメリット

システムのハッキングです。

ハッキングによって、取引記録が改ざんされてしまった場合、ビットコインの価値は無に等しくなってしまいます。

しかし、ビットコイン発足から数年経ちますが、そのようなハッキングは起こったことがないそうです。

 

調べてみるとこれには優れた仕組みがあることが分かりました。

ビットコインの技術開発には「プルーフオブワーク」というものが採用されています。

一言で説明すると、より優れた演算処理を考えた人にはビットコインを与えるという仕組みです。要するに優れた技術を持っている人にはそれだけ沢山お金をあげるよ。

という仕組みがあるのです。

なので優秀な人達は、ハッキングをして悪さをしよう。

というよりもしっかりと働いて、その分の報酬をもらった方がいいよね。

と、なっているそう。

 

 

円やドルとの違い

 円やドルとの一番の違いは、中央銀行が存在しないという点です。

ビットコインには、ビットコインの発行や流通を管理する組織がありません。

 

じゃあ誰が管理しているの?

 

コンピューターが管理をしています。

もう少し具体的に説明すると、ビットコインの新規発行や取引情報はすべてコンピューターネットワークに保存される仕組みになっています。

大きな取引台帳があるイメージです。

 

 

仮想通貨の可能性

ビットコインの話題最近よく聞くよなー。

と思っていた矢先です。

Twitterにこんな記事がリツイートされました。

 

doublehash.me

 

まぁ簡単に説明すると、仮想通貨に200万円出資したら5億円稼げちゃったぜい!!

という記事です。

ただ現状、仮想通貨の価値は一日で-50%となる可能性もあるらしく、不安定みたい。

 

ただ、非常に可能性を秘めているということは間違いないだろう。

お給料をたくさんもらっている人は、少額でもいいから投資してみるのもいいかもね。

 

 

全然給料少ないけど、ちょっとだけおれも買ってみようかな。

 

 

おわり。