人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

【連載.6】その他の短編ズ/B.B.B(ビーボーイバラード)

さてさて、皆さん最近いい音楽聞いてますか?

今日紹介するのは、超ゆるーーーーい曲です。

 

www.youtube.com

 

その他の短編ズ

森脇ひとみと板村瞳によるガールズユニット。

 

究極のゆるさ

ここまでシンプルでゆるい曲に出会ったの初めて!どこにでもあるような単調なドラムの音とあとはギターだけ。そしてゆるーい彼女たちの歌声にこころを根こそぎ持っていかれました。

 

歌詞が素敵すぎる

B.B.B(ビーボーイバラード)の歌詞を調べてみたのですが、何処にも掲載されていなかったので、改めて曲を聴いて書き起こしてみる。

 

ヒップホップのラップを歌う
来世はB-boyになりたい
優しいB-boyの方が好き
私まだ全然B-boyじゃない

ブリンブリンという首飾りを買わなきゃ、厚底を履かなきゃ
まず化粧をしなきゃ、B-girlになる前に人間にならなきゃ

できればB-girlよりB-boy
キャップの下にバンダナを巻く
見た目だけB-boyなのは最低
だけど中身だけB-boyでも

だれにも気づいてもらえない、誰にも気づいてもらえやしない
だれにも気づいてもらえない、誰にも気づいてもらえやしない

ヒップホップのラップを歌う
来世はB-boyになりたい
優しいB-boyの方が好き
私まだ全然B-boyじゃない

まだ治ってないケガのまま常にどこかの骨は折ってる
悪いのが時間がもったいないならその時間捕まえにいく
急いで先に行って、取り戻す何もない影を捕まえに行く
誰にも分ってもらえていないB-boyのこと分かってあげられない

ヒップホップのラップを歌いたい
B-boyの言いそうなこと言いたい
B-boyでもgirlでもどっちでもいいから
とにかくBなんとかになりたい

ヒップホップのラップを歌う
来世はB-boyになりたい
優しいB-boyの方が好き
私まだ全然B-boyじゃない

 

ヤヴァイ。なんだかものすごく深い歌詞。そして意味不明にドキドキする。

メロディもそうなんやけど、聞き終わったあとはなんだか悲しい気持ちでもないんやけど、心が空っぽになる。なんやろ、こういうの虚無感っていうんかな?どうしようもない感じ、言葉にしたいんだけど、適切な表現がなくてふわふわした感じ。

 

 

B-boyになりたい

個人的にこの歌詞は「普通じゃない人」のことを書いてるんかなあと思った。歌詞の中ではB-boyと書いてるけど、この部分はなんでもよかったのかなと。ここでいう普通じゃないとは、周りの友達が好きな曲や洋服、TVには全く共感ができずいつも一人で過ごしているような人のこと。そしてこのままでいつまで経っても一人じゃだめだと思っていて、無理している様子を描いてるんかなと。

 

ヒップホップのラップを歌う
来世はB-boyになりたい

 

次に生まれ変わったらみんなと同じものを好きになって、一緒にお話しができたらいいのになあ。

 

という感じなのかなと。

 

もう少し具体的に説明すると、

 

B-boy=分かりやすい歌を歌う人

 

と解釈。要するになんやろ、ドリカムとか西野かなとかaikoとか?

頻繁にTVとかに沢山出ていて、沢山のファンがいていつもキャーキャーと言われている有名な歌手の人達のこと。んで、自分はドリカムとか西野かなとかaikoとかは普段全然聴かなくて、聴いても全然いいと思わない。それよりは、ブルーハーツとか、銀杏boys聴いている方がよっぽど落ち着く。

 

ブリンブリンという首飾りを買わなきゃ、厚底を履かなきゃ
まず化粧をしなきゃ、B-girlになる前に人間にならなきゃ

 

でもいままのままじゃ、友達の話にもついていけないから頑張ってみんなが好きな曲を聴いて、雑誌に載っているような洋服も頑張って買う。

 

item.rakuten.co.jp

ちなみに「ブリンブリンの首飾り」はこれ。調べてみると思った以上にブリンブリンだった(笑) 

 

 

私自身もTVの音楽番組に出ている歌手の曲は全然知らなくて、ちょっとマイナーな曲をいつも好きになる。でも私の場合は、それを共感してくれる友達がいるからだいぶラッキーやと思う。自分が好きなものを周りの友達が誰一人共感してくれないってすごくつらい。

 

いや、知らんけど。

 

 

B-boyのこと分かってあげられない

まだ治ってないケガのまま常にどこかの骨は折ってる
悪いのが時間がもったいないならその時間捕まえにいく
急いで先に行って、取り戻す何もない影を捕まえに行く
誰にも分ってもらえていないB-boyのこと分かってあげられない

 

この部分の歌詞がめちゃくちゃ気になる!イメージしてみたけど、具体的なストーリーは浮かばず...でもがむしゃらとか一生懸命とか必死とか、なんとか頑張って自分を変えようとか人生を変えようとかそういうのを感じた。やっぱりB.B.B(ビーボーイバラード)は名曲だ!再生回数がたったの5400回とか不思議すぎる。もっとみんな聴けばいいのに。

 

 

じゃ。