人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

答えのない仕事

自分は、サイトの売上を上げるために日々思考錯誤して仕事をしている。主な業務はというとサイトのUIやUXを改善し、より消費を産みやすいような環境を整えたり、アナリティクスで数字の解析を行ったりと、「これ!」といった答えがないのでそれをひたすら探す作業をしている。

 

まあ、これが大変だこと。

 

中学生くらいのとき、数学がすごく苦手で1つの答えを導き出すなんてくだらない。いくつものパターンがある国語の方が素敵だ。と思ったことがあるが今となっては、明確な答えがある仕事の方が楽だなと思う。

 

例えば今自分が担当しているコンテンツの中に、「動画掲示板」というのがある。簡単にいえば女の子がエッチな動画を投稿するコンテンツなのだが、3月に入ったとたん急に動画売上が落ち込み出した。

 

まず、消費が落ち込んだ際にまず考えることは、サイトの不具合関係だ。サーバーが落ちたりエラーが起きると売上なんて一発で飛ぶ。しかし、サイトの不具合なんて滅多に起きることじゃないし、実際に原因はそこじゃなかった。

 

そうなると、コンテンツの質だとか、新規登録人数が減ったとか、継続購入UUが減ったとかまあ、沢山みるべき数字があるのだがなかなか見つからないよね。

 

それが仕事の醍醐味といえばそうだけど。

 

日々こんな感じで仕事してる。