人生の議事録

やっていることとか、考えたこととか。

金縛りマスターによる金縛り講座~金縛りから脱出する唯一の方法~

いや~。 実は7月は完全にダメ月間でして... もうかれこれ1ヵ月くらい体調不良なんですわ。 6月の終わりくらいから、舌の奥にバカでかい口内炎ができたことが発端。 いや、ほんとにマジでデカい口内炎っす。 シャレにならん。 食べ物はもちろん、水を飲むだ…

やらないと決めていること

やらないと決めていることっていくつかあるんですよね。 今日はそんなお話。 とりあえず箇条書きにしてみます。 ゴルフ 登録してない人からの着信には出ない 家のインターホンを押されても出ない ユニクロ以外では服を買わない 車の運転(※どうしても必要な…

心霊体験(※実話)

そろそろ夏も本番を迎えてきたということで、心霊体験を紹介したいと思います。 今からする話は、本当に私が経験した話です。 心臓があまり強くないという方はお控えください。 せっかくなので雰囲気を最大限楽しんでもらいたいので、↓のBGMをかけながらお楽…

「人生の勝算」を読んで~その1~

発売前から話題になってた「人生の勝算」。 早速読んでみたのだが、まぁ良かった! 一文字一文字丁寧に読み込んでたら、あっという間に3時間くらい経過していた。 今年は月に二冊ペースで本を読んでいるのだが、その中でも間違いなく一番印象に残る一冊だっ…

「バッチ処理しとけばええんやな??」

エンジニア:この案件ってどういう仕様やっけ?? 私:はい!ここはこういう仕様にする予定です! エンジニア:ってことは俺はバッチ処理だけをすればええってこと? 私:......... エンジニア:いや、聞いてるんやけど。 私:.....すみません。バッチ処理の…

人生最大のピンチを瞑想とハンターハンターで乗り切った話

人生最大のピンチと言えば少し言い過ぎかもしれないが、間違いなく2017年度最大のピンチだった。 先週の木曜日、私は電車に乗った瞬間フラッと立ち眩みがした。 「ヤバい体調悪いかも」と思った瞬間... 胃の奥からなにやらこみあげて来るものがあり、大きく…

16進数を「2進数」「10進数」「8進数」にする方法

さて、本日は16進数を「2進数」「10進数」「8進数」にする方法について! その前に少しイラっとした話を。 つい昨日の出来事だったんだが、普段滅多に話をしない別部署の人とお昼ご飯のタイミングが被り、弁当を温めようとレンジの前で一緒になったんですね…

8進数を「2進数」「10進数」「16進数」にする方法

今日は、8進数を「2進数」「10進数」「16進数」にする方法について! 基本情報技術者の勉強をして早3週間くらい経つのですが、計算問題の多さにビビっています。 最近はこうして、2進数や10進数の変換について勉強していますが、他にも補数とかシフト演算と…

10進数を「2進数」「8進数」「16進数」にする方法

今日は、10進数を「2進数」「8進数」「16進数」にする方法について! 仕事終わりで疲れているけど、負けない!眠くない!アイス食べたい! さて、ちゃっちゃとやっていきましょう♪ 10進数⇒2進数 ど定番のやつからいきやしょう。 <10進数16を2進数に変換する…

2進数「1001110」を16進数に変換する方法

2進数から16進数に変換する問題を解いていくと、タイトルのような問題にぶち当たると思います。 何が言いたいかというと、 2進数⇒ 1 0 0 1 | 1 1 0 桁が足りひんやんけ問題です。 今までは、 2進数⇒ 1 0 1 0 | 1 0 1 0 このように綺麗に4つずつ分けること…

コツさえ覚えれば意外と簡単!2進数を「10進数」「8進数」「16進数」に変換する方法

現在「基本情報技術者検定」という、いわゆるコンピュータの基礎の「基」を理解するための資格勉強をしている。 その資格の内容はどれもIT関連の会社に勤める者にとっては、知ってて当然の知識ばかりらしく、高校生の時に取得している人も少なくない。 実際…

2ヵ月の自炊生活を経て、美味しかった調味料の組み合わせベスト3を紹介

今年の4月に自炊をしてみようと思い立ち、早2ヵ月が経過しました。 いや~、最近マジで時間経過が早すぎる....今年もあと半月もないし... 今まで何回か自炊にはチャレンジしようとしてたのですが、すべて3日坊主で継続しなかったんですね。 ただ今回は「お金…

しいたけ占いが当たりすぎて怖い

昨日、社内日報に「しいたけ占いがヤバい!」とあったので、早速試して見ることにしたんです。 voguegirl.jp まぁ、いかにも女子が好きそうな可愛いキャラクター全開だったわけですよ。 んで私はこれを見た瞬間、あ~この手のタイプね とかなりバカにしたス…

とにかくすね毛がコンプレックスだった中学生時代の話

どうも、便所ブロガーのさかもとです! (この入りちょっと気に入ったのでしばらく使おうと思います) 「コンプレックス」これは大なり小なり、誰もが抱えている悩みだと思います。 私も沢山のコンプレックスを抱えており、代表的なものだと、「身長が低すぎ…

出勤中の隙間時間を利用して、効率的にブログを書く

おっす!おら便所ブロガーのさかもとです! 急に何を言っているんだと思うかもしれませんが、最近会社のトイレでブログ記事を書くこと多いんです。 なぜかって?? それはですねー。 会社のトイレでブログ記事を書くとより効率的に一日を過ごすことができる…

人生において師匠は必要か?

つい先日の出来事。 同じチームのエンジニアさんと休憩スペースで一緒にお昼を食べていた。 そこで一言。 お前も師匠を見つけたら?? と言われた。 今まで生きてきて、先生や監督とは出会ったが、師匠と呼べるような人、呼びたくなるような人とは出会ってい…

9月にりんご音楽祭というフェスに行くんだが、今から楽しみすぎてやばい

昨年27歳にして初めてライブというものを経験した。 演奏ではなく、聴く方ね。 今までは、音楽を聴く=CDプレイヤーやパソコン、iPodだったのだが、ライブの衝撃というのはイヤホンをあてて聴くそれとは全くの別物だった。 まぁ、当然っちゃ当然。 そしてハ…

「基本は大切」という当たり前の話をしてみる

今回も野球で例えみる。 今まで野球しかしてこなかったので悪しからず。 野球における基本とはキャッチボールだ。 野球をしたことがない人にとっては、なんてことのないウォーミングアップにしか見えないだろうが、そのなんてことのない動作に全てが詰まって…

やっぱり銀杏ボーイズは僕の青春だった

いやー。ついに行ってきました。 銀杏ボーイズのライブ。 もうね、言葉じゃ表せないよね。 最初から号泣しまくりで全然まともに聴けなかったわ。(笑) ハンカチ持参して良かった。 銀杏ボーイズは中学3年生くらいから聴いていて、ファン歴は12年になる。 そ…

努力の方向性はどうやって修正するのか

130キロしか投げられないピッチャーが150キロ投げられるように努力する。 また、短距離バッターがホームランを打つような努力をする。 これらは間違った努力だ。 === というノムさんの言葉を聞いて、思うことがあったのでメモしておく。 ノムさんと言えば…

ひたすら野球を頑張っている中学生の俺に言いたい!

ふと、自分が中学生のときのことを思い出したのでタイムスリップした気分で書くことにする。 まず、大前提としてお前はほんとに真面目だ。 いや、真面目過ぎる。 色んなモノや人に対してもう少し反抗的でもいいぞ。 気に入らないことがあったら怒ればいいし…

自分を機械と化す

どうもこんばんわです。 今日はペットボトルと缶を捨てる日だったので、朝仕事に行く前にいつものゴミ捨て場(ゴミ捨て場といっても人の家の前)にゴミを捨ててから出社したのですが、会社からの帰り道、ゴミ捨て場を見ると朝出したはずのゴミが回収されてな…

「キャリアプラン」っちゅうものを考えてみた

20代の頃は何をしていて 30代はこうやって出世して 40代でこういう立場になっていて 50代は新しく〇〇にチャレンジしよう! といったように自分のキャリアプランを考えながら、人生を歩んでいる人はどれくらいいるのだろうか? 少なくとも私は27年間そのよう…

ビットコインとはなんぞや?

世間のビットコイン熱が高くなってるなー。 と感じたので今更ですが、ビットコインについて調べてみた。 ビットコイン=仮想通貨 一言で言ってしまえばお金です。 円やドルと同じお金です。 ビットコインには「BTC」という単位が存在します。 円やドルと大き…

基本的なプレゼン資料の作り方を学ぶ

今日はプレゼン資料の作り方について勉強したのでアウトプット。 超基本中の基本ばかりだとは思いますが、まずはここから。 一瞬でも基本を忘れたら 根本から崩れてしまう スポーツにおける正しい技術 会社における倫理 心構えといった基本を忘れたら 試合に…

サイモンシネックのプレゼンを分析してみた

サイモンシネックさんのプレゼン動画を写経し、分析してみました。 www.youtube.com 【サイモンシネック】 優れたリーダーはどうやって行動を促すのか =========ここから ========= 物事がうまくいかなかったときにそれをどう説明しますか…

「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」を読んで

これ。読みました。 今、一生懸命仕事してるけどこれからどうなるんやろ? 40代、50代になる頃、自分はどんな立場で仕事してるんかな? そもそも今の会社をクビにならないかな? というような不安を抱きながら仕事をしている人にオススメの一冊。 書いている…

1ヵ月後プレゼンやっから!②

7月に30人規模のプレゼンテーションをすることになったので、どうせやるならまともなものにしようと思いました。そのためのメモです。バチクソおもんないと思います。 プレゼンテーションのコツ liginc.co.jp この記事に書いてあったこと 自己紹介をしっかり…

1ヵ月後プレゼンやっから!①

7月に30人規模のプレゼンテーションをすることになったので、どうせやるならまともなものにしようと思いました。そのためのメモです。バチクソおもんないと思います。 プレゼンテーションの基本 allabout.co.jp この記事に書いてあったこと プレゼンテーショ…

詐欺師にがっつり騙された話③

challengdirector.hatenablog.com challengdirector.hatenablog.com パニック トイレから戻ってきたらタニサキさんの車はどこにもなかった。 これから一緒に仕事仲間のカメラマンさんのところに挨拶にいくのだ。 黙っていなくなるはずがない。 そうだ。この…